授業参観でした

今朝の朝焼け
今朝の日の出前。
きれいな空の色に栄養をもらって、さあ、搾乳だ!

一週間くらい前に小学校の授業参観がありました。
この日は雨
この日は雨。でも雨も農家さんには大切です。

地域参観日ではありませんが、小学校の保護者ではない
地域のおばちゃんの私。「見に行ってもいい~?」
校長先生も教頭先生も「地域に開かれた学校目指してますから。
ぜひぜひ~。」みたいな感じ。
で、見に行ってきました。

1,2年生
1、2年生は 音楽の授業。
ぴかぴかの一年生もすっかり慣れた様子。

3,4年生
3、4年生は図工の授業。
お題は自分の顔をデッサン。
じっくり
自分の写真を見ながら真剣に。

5年生
5年生は算数。整数と小数。
T先生はiPadを上手に利用して授業。
他の子供達がどんな答えを考えたか
その場で共有。
やまなみの子供達と一緒に数学をやっていて、
5年生の算数ってめっちゃ大事なんでないかな。
って勝手に思ってます。
ここをすんなり越えれたら数学も楽しいんじゃないかなって。
だから、こうやって少人数で向き合ってもらえる
子供達はうらやましいです。

6年生
6年生は社会の授業でした。
縄文時代。とかやってました。歴史なんですね~

ほけんコーナー
廊下には色んな展示があります。
今回気になったのが、ほけんコーナー
扉がいくつも。こんなの、絶対開けたくなるじゃないですか。

で、開けてみる。

あけてみると
朝ごはん食べた?とか大切な日常の習慣が
可愛くかいてある。
さすが、M先生。
手のひらの上でころころ転がされちゃった感じです。

ん?わんこか。
そして今回私が一番とりこになった展示物。
図書室へのお誘い。
あら、上手なネコちゃん。
ん?
あるわん?かりてわん?
わんこなの?にゃんこがわんこのマネしてんの?
どっちだ。ぐるぐる。
まあ、可愛いからどちらでもいいか。

元気な子供達の声が響く、上美生小学校。
親子留学や移住、興味あるかた、来てみませんか?

コメントの投稿

非公開コメント

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ