北海道新幹線 本日開業! \(^o^)/

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2016/03/26(土)
top201407.jpg

北海道新幹線(新青森―新函館北斗、約149キロ)が26日、開業しました。
数年前から報道が増えてきて、徐々に関心が高まり、
ついこの間カウントダウンが始まった・・・・
と思っていたのですが、あっという間に本日開業を迎えました。

TVでは生中継で東京からの1番列車の到着を伝えています。
(北海道のローカル番組かな?)
これで、九州から北海道まで新幹線がつながりました。
ここに来るまで紆余曲折もあり、とても長い時間がかかりましたね。
関係者の皆さん、おめでとうございます。

青函連絡船、夜行急行列車「はなます」、寝台特急北斗星、トワイライトエクスプレス等に乗ったことがオジサンとしては
隔世の感があります。

十勝からは少し遠いので、いや、かなり遠いので 「大いに盛り上がっている」 
とまではいきませんが、個人的には機会があればいつか乗ってみたい、
それが無理でも一度は実物を見てみたいものです。
本数が少なく、道内ではトンネルが多いようなのでなかなか難しそうですが。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド