スキー日和!

とかち晴れ!
雲ひとつ無い青い空。 見事な とかち晴れ

ずっと雪が降らなかった上美生ですが、
実は、先日の地震のあった日に雪が降ったのです。
地震より前に結構な積雪がありました。
わりと大きな地震だったので、降雪の記事は今日になってしまいました。

その後も、かなりの雪が降りました。
P1110835.jpg
降った直後はこんな感じ。 屋根から雪が垂れ下がってますね。

「しんしん」と降って、積雪は1m近くにもなったでしょうか。
全国ニュースで「道東で暴風雪!」と報じられていたので、
いろんな方から、「大丈夫?」って聞かれました。
道東といっても、根室や知床から襟裳まで含まれるので、
天候に関しては一言では括れないのです。

幸い、強い風が吹くことも無く、大量の雪だけが残った・・・って感じ。
メムロスキー場にとっては、待ちに待った雪。
これで、全面オープンできたことでしょうね。

上美生中学校では、金曜日にスキー学習。
そして今日・土曜日は、山村協主催の「スキー教室」
これ以上無いようなタイミングでの「積雪」 と 「とかち晴れ」
山村留学生たち、ふかふかの新雪で思う存分滑ることが出来たことでしょう。
良かったね。

コメントの投稿

非公開コメント

こちらも大雪?でした

2シーズンめの十勝の冬、スキーを楽しんでいる?ようです。
いつも皆さん、ありがとうございます。
先週月曜日はこちらでも大雪(笑)都下なのでまだ雪が残ってます。近くの駅では入場規制があり2時間以上並びやっと構内へそして又電車を待ち4時間かかり目的地へという話も聞きました。
自転車で転倒、スコッブがなく園芸用の小さいスコッブで雪かき、これがこちらの現状です。
今回は歩き方まてTVで放映されました。
上美生の皆さんの???というお顔が目に浮かびます。

奄美大島で115年ぶりに雪!

こーきさん、こんにちは。
今週は(沖縄は別として)日本中で雪が降りましたね。
ニュースでは時ならぬ雪に困ってる人々と、大喜びのこどもたちの対比が際立っていましたね。
ネットでは、たくさんの雪ダルマがアップされているようで・・・

雪道での歩き方・・・こちらでも毎年TVとかでレクチャーされていますよ。
上美生に住んでいると車を使うことが多く、歩くことが少ないので、
歩くのがそんなに上手なわけではないと思います。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ