震度4 

昼過ぎに地震がありました。
震度4
画像は「Yahoo! JAPAN」よりお借りしました。

お昼のNHKニュースで詳しく報道されているようで、
留学生のご家族も心配なさっていることでしょう。
十勝中部では震度4が記録されています。

上美生では、緩い揺れからじわじわと揺れが大きくなった感じでした。
揺れは30秒ぐらい続いたでしょうか。物が落ちるとかはありませんでした。
(地盤や建物の状況によって揺れは違いますから、参考までに)
今のところ停電とか、断水とか、火災とか、大きな被害は無さそうです。

学校では昼食の時間帯でしょうか。
久しぶりに大きな揺れだったので、子どもらもびっくりしたでしょうね。

ニュースで流れているせいか、何件か本州の知人等から心配の連絡を頂きました。
とりあえず身近なところでは、大丈夫そうです。
今のところ、北海道のローカルニュースでも、大きな被害等の報道は無いようです。
道内では転倒して、軽い怪我をされた方がいらっしゃるようです。 お大事に。
場所によっては列車等の運行(運休や遅れ)に影響も出ているようです。

とりあえず、現況報告でした。
(何か大きなニュースがあれば、更新いたします。)

コメントの投稿

非公開コメント

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ