震度4 

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2016/01/14(木)
昼過ぎに地震がありました。
震度4
画像は「Yahoo! JAPAN」よりお借りしました。

お昼のNHKニュースで詳しく報道されているようで、
留学生のご家族も心配なさっていることでしょう。
十勝中部では震度4が記録されています。

上美生では、緩い揺れからじわじわと揺れが大きくなった感じでした。
揺れは30秒ぐらい続いたでしょうか。物が落ちるとかはありませんでした。
(地盤や建物の状況によって揺れは違いますから、参考までに)
今のところ停電とか、断水とか、火災とか、大きな被害は無さそうです。

学校では昼食の時間帯でしょうか。
久しぶりに大きな揺れだったので、子どもらもびっくりしたでしょうね。

ニュースで流れているせいか、何件か本州の知人等から心配の連絡を頂きました。
とりあえず身近なところでは、大丈夫そうです。
今のところ、北海道のローカルニュースでも、大きな被害等の報道は無いようです。
道内では転倒して、軽い怪我をされた方がいらっしゃるようです。 お大事に。
場所によっては列車等の運行(運休や遅れ)に影響も出ているようです。

とりあえず、現況報告でした。
(何か大きなニュースがあれば、更新いたします。)
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド