やっぱり人なんだ。上美生。

毎日ではないですが、搾乳のお仕事のお手伝い
させてもらってます。
朝(というかまだ夜?)暗いうちに家をでると
星がホントにきれい!そして仕事が終わるころに日の出。
搾乳の後
朝のパワーを体にもらう瞬間です。

毎年やまなみっこたちは、地域の農家さんのおうちに泊めていただき
お仕事を体験させていただきます。
今年は4軒のお宅にお世話になりました。
先日その母たちと集まり、色んな意見交換を
させていただきました。
とはいっても、私も同じPTAなどで共に過ごしてきた
仲間のおばちゃんたち。とても楽しい会でした。
自分の子供のように皆さんとても真剣に考えてくれて
これをいかしていきたいな。
最強母たち
みんな。ありがとう。

さて、昨日はやまなみの調理場のお掃除。
おしゃべりしながら、拭いたり洗ったり。
さあおそうじ!
話す話題はどうしてもやまなみっこの話題に。
そして最後には、めんこいねえ。で終わります。

掃除終了後、センターのAちゃんとSらと3人で
農協の支所に。
なぜかって?
名物ちらし
年末は色んなイベントがあるのです。
今日はきなこもちが食べれるのです。
このチラシも毎年手作りで、町内は一戸一戸配布してくれます。
もちあるいてしわしわになってしまった。

ごくろうさまです
そのチラシを作ってる方たち。
あれ?もしや、山村協前々会長ではないですか!!
色んな事、本当にありがとうございます!!
農家さんたち皆さん役割分担して、テキパキと。
つきたてやわらかいのだ
いただきまーす
いっただっきまーす。

私も今までずっと平日は上美生にいなかったので
初めて見ることができました。
奥でおもちをついてるのですが、杵でついてるー。
さすがだ
私が行ったときには終わってたのですが、ポーズをとって
再現してくれました。さすがノリがいいです。

沢山
こうして、青年たちがついたおもちを女性部の方々が
手際よくちゃっちゃと丸めていきます。

このおもちは30日の餅まきで使うのです。
地域の力を感じます。

上美生のどこが良いところ?という問いに「人」と答えがよくでます。
こうして振り返っただけでもホントだなあと思います。
まだまだ、沢山いるんです。素敵な方が。

2015年も残りわずか。皆様来年もよろしくお願いしますー。

コメントの投稿

非公開コメント

お世話なりました

上美生の皆さーん、今年も一年弟達がお世話になりありがとうございました
帰宅して一週間、暗くなって外出すると上美生の空はもっと真っ暗できれい、音の聞こえ方が違う、珍しく冷えこむと上美生だったら雪なのにと事あるごとに話題にのぼります。そしてあの子Sら位かなあ、あの歩き方kちに似てると、
1日一回は上美生の話しになります。
いろいろとご迷惑をおかけしていますが行ってよかったと一言感想です。
来年も又よろしくお願いします。
皆さーんよいお年をお迎え下さい、

ありがとう!

こーきさん、こんにちは。
いつも、コメントありがとうございます。
留学生たちがそういう風に感じてくれていること、
本当にうれしく思います。

留学生たちがご家族と遠くはなれてがんばっている姿を見て、
それを応援するご家族の姿を見て、
私たち大人だけでなく、
上美生の子どもらもたくさんのエネルギーをもらっています。
本当にありがとう。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ