学校へ行こう!

上美生にいて、毎日おこる色んな事を
紹介したいのに、どんどんたまってしまいます。
時間を使う要領が悪いもので・・・。
そして、今日から12月!!ひゃー!
ドラえもん助けてー。

11月13日、小学校中学校では学校参観日でした。
地域参観日でしたので、私も久しぶりに小学校の
授業もみてきました。
1年生 がんばりっこ
一年生。机もちいさい。当たり前か。
2年生 
2年生。道徳の授業。
34年
 3、4年生はチーズ?牛乳?のお話。

5年生 
ちょっと、逆光でみにくいですね。ごめんなさい。
5年生。
6年生
6年生は調理でした。
気になる
おもしろい本かあ。なんだろう。って気持ちになるパンダの表情。

中学校は
地理 
一年生は地理

数学
二年生は数学

国語
三年生は国語

小学生を見た後だと、ぐーんと大きく見えました。

そして次の週。
リッキー
小学校では馬の文化を伝えることを目的に
2年に一度馬の授業をしてくださいます。
そして馬車にも乗せてもらえるので、子供達大喜び。
この学習、第一回はちょうど息子が小学校高学年の時だそうで。
年月のたつのは早いなあ

この週は、ご縁があってオーストラリアからのお友達、
Yちゃんが数日やまなみに滞在して小学校に体験通学。
上美生小学校の子供達ともすぐ仲良くなれたようで、
馬にもおお喜び。上美生の子にとってもいい経験だったようです。
「パイナップルの発音がほんものだ」とざわつく子供達が
可愛い・・・。
小学校の皆様、お世話になりました!
雪の降らないところに住んでいるので、雪がみたかったYちゃん。
帰る前の日さらっと降り、はしゃいでました。
Yちゃん

そして、そのまた次の週。
小学校では毎年農協青年部上美生支部のお兄さんたちに
協力していただき、農園活動をやっています。
今年はじゃがいもを収穫し、この収穫祭で料理を作ります。

私も学校運営地域協力者ということでお便りをいただき
見に(あれ?食べに?)おじゃましました。

茫然
Yちゃんが帰ったあと、どっかり雪が降り、りすも
「おれの埋めたどんぐりが・・」と茫然?

朝早くから青年部の方々は準備をしてくれていました。
カニ班はポテトサラダ。ネコ班はグラタン
イルカ班はいもだんご。 パンダ班はシチュー
そして青年部のお兄さんとピザをつくってました。
ピザをやく 手作り窯
すごいですよね~。手作りの窯。
いえーい
楽しそう!
イモ団子 イモ団子 (2)
チームイモ団子
ルー投入
シチューのルーを投入
かわいい作品 木のある風景
出来上がりを待つ間、展示してある作品を鑑賞。
皆上手だなあ。
お父さんの絵が飾ってありましたが、これが
そっくりすぎて・・・。すごい。。
いらっしゃい 青年部の皆さん
さあ、できましたよー!
いただきまーす ごちそう
皆でいただきまーす!ご飯がこんなに山盛りなのは多分私だから・・・。
もちろん完食。
食事の後は、青年部の兄さん達から農業に関する
○×クイズ。
○×
子供達、盛り上がってます。
いい笑顔を見れた一日で、心もおなかも満腹でした。
ありがとうございました!

上美生は子供のいない家庭も、皆がPTA会員です。
皆さん、機会があれば学校へいって可愛い子供達を
つんつんいじってやりましょう。



 







コメントの投稿

非公開コメント

クリスマスバージョン!

Aっしー さん、渾身のレポート、ありがとうございます。
教室の画像が、文字通り参観日の親目線で、懐かしいです。

書くネタがあっても、ついつい時期を逸してお蔵入り。
判りますよ。 (^◇^;)

慣れた人ならスマホでチョイチョイって投稿出来るんでしょうが・・・
そんなスキルはもちあわせていないので。

このところ毎週末「やまなみだより」が更新されており、
留学センターの子どもらの様子が良くわかります。
センター長ご夫妻、ありがとうございます。

あれやこれやでいつの間にか12月。 早いですねぇ・・・
さすがに落ち葉ハラハラは無いので、クリスマスバージョンに衣替えしました。

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ