全国山村留学協会 研修会、交流会

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2015/10/31(土)
28日の水曜日、鹿追町、瓜幕にて全国山村留学協会主催の
交流会がありました。

4つの地域が事例発表し、意見交換、交流することで情報共有、
山村留学の底上げをめざし定期的に開かれています。

今回その事例発表に上美生も参加することになり、いってきましたよー。
さあ、いくか!
会長、センター長、募集部長の私でレッツゴー!

鹿追
鹿追町さんの発表です

仁宇布
こちらは仁宇布さん。

かいちょー
さて、我らが会長。あれ?ちょっと原稿離してる?老眼か!!

いつも、着ぐるみキャラで私達を癒してくれてるだけでは
ないんです。
あつく語る
おれ、やるときはやるぜ!

私達の発表は3人で時間を分けて発表しました。
センター長
センター長も頑張る。

熱唱
そして、しめに熱唱。うそです。

無事終了し、夜は残れる人で近くのレストランで食事をしながら
意見交換。
懇親会

この全国山村留学協会を運営しているのが、「育てる会」の方々。
育てる会は47年前に「子供には自然体験が必要だ」の理念のもと
沢山の子供達と関わってきている会です。
様々な事があ、なるほど。と思い、私たちも上美生で山村留学のこれからを
考えた時の参考になるヒントを沢山いただきました。

鹿追のみなさんとも久しぶりに再会でき、貴重な一日でした。
教育委員会のYさんもきてくださり、ありがとうございました。


この記事へのコメント
会長、センター長、募集部長さん、お疲れ様でした。

北海道各地で「山村留学」をがんばって運営されている方々が
集って語り合う・・・きっと、盛り上がったことでしょうね。

発表者を後ろからじっと見つめる「牛さん」が北海道らしくていい感じ。

最後の写真の会長・・・・とても「熱そう」です。  (^o^)丿
2015/10/31(土) 18:18 | URL | 管理人 #mQop/nM.[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド