学習発表会よかった!!

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2015/10/27(火)
今年もきれい
ほんの一週間前くらいまで、綺麗な紅葉だったんです。

本州からやまなみっこのご家族くるまでもってくれればよかったのですが
来年もよろしく  寒いはず
ちょっとさみしい感じに。  だって、雪がちらつくくらいさむかったんですもん。

運動会以来、私も皆さんに会えるのとっても楽しみでした。
5名中3名は初の学習発表会です。
母のおにぎり はじまりますよ~
早朝のやまなみではお母さん方おにぎりを握ってくれました。
やはり、母の愛のこもったおにぎりは最強です。

それでは、プログラムをだだーっと振り返ってみます。
はじめのあいさつ  1 2年  音楽
一年生のかわいいごあいさつと1.2年生の音楽

中1  書道パフォーマンス
中1の書道パフォーマンス

かさこじぞう 3 4年 かさこじぞう2
3.4年の劇 かさこじぞう

中2  上を向いてあるこう
アカペラ
中2のアカペラパフォーマンス

1 2年すいみー 5 6年 8時だよ!全員集合
1.2 年生の劇、スイミーと5.6年生の器楽。「8時だョ!全員集合」
ばばんばばんばんばん。うっ、なつかし。
観客
家族総出、そして地域の方たちに応援してもらいのびのびと発表。


3年生の修学旅行の報告があり
合同合唱
午前中のラストは小中合同の合唱です。
毎年ジーンとしてしまいます。

昼食
お昼もにぎやかに。

3 4年ジェットにんぢん
午後は3.4年生の元気な表現。じぇっとにんぢんで始まり

中学合唱
中学の合唱です。
伴奏がんばった  こつこつと
7月からやまなみに来たRかも伴奏頑張りました!
こつこつ練習した結果です。

5 6年  かぎのない動物園
5.6年生の劇 「かぎのない動物園」 
私はけだるそうな トラちゃんが気に入りました。

よさこい  よさこい2  よさこい3
よさこい4
中学の表現 よさこいです。皆力いっぱいが伝わりました。

中学演劇  中学演劇2  
中学演劇3  中学演劇4
中学演劇5
中学 劇 ばっちりのチームワークで、長いセリフも感心しちゃいます。

作品1作品2 作品3
作品4 作品5 作品6 
作品7 作品8
そして 会場には子供達の作品が展示されていて、じっくり見れました。

夕方から、センター生の保護者の方がいらっしゃるいい機会なので
中学生の保護者の方と懇親できればと、会を開きます。
今年は、急な悪天候や、都合がつかないこともあり、こじんまりとした
会でしたが、その分ぎゅっと密にお話できたのでは・・・。
お疲れ様でした
皆様お疲れ様でした!

先生方、ありがとうございました。

小学生44人、中学生20人でこれだけのもをつくりあげれるって
すごいなあ。と思います。

懇親会の時にお兄ちゃんがもう卒業したお母さんが、
高校三年生になった息子がこの時期の事を小さい学校だからこそ
色んな役割をやらなくてはならなくて、そのおかげで相手の事を考えれるように
なった。と振り返っている話を聞き、本人がそうやって自覚できるってすばらしいなあ
と思いました。
今年の学習発表会も子供達の中にしっかりしみこんだのではないかしら。

また明日から日常です。
丁寧に、積み重ねて過ごしていきたいな。

本州に帰るご父兄の皆様、お気をつけて~
今回はゆっくりお話しできなかったので、またこんど~


























この記事へのコメント
いやー、学習発表会で雪って・・・・記憶に無いなぁ。
本州から来られたご家族は驚かれたことでしょうね。
昼ごろから降り始めたから、外に出て「びっくり!」って感じでしょうか。
良いお土産(?)になったかどうか・・・・

上美生の子ら(もちろん山村留学生も含みますよ!)
がんばって日ごろの練習の成果を発揮できたようですね。

詳細な記事のアップ、ありがとうございます。
小学1年生から中学3年生まで、歌あり踊りあり劇あり・・・
ホントに盛りだくさん。 観ているほうも忙しいくらい。

2日間の振り替え休日を終えて今日からまた登校日。
子どもたち、十分休養・リフレッシュ出来たでしょうか?
風邪をひいたセンター留学生(やまなみだより情報)も
元気になったかな?

2015/10/28(水) 10:26 | URL | 管理人 #mQop/nM.[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド