中秋の名月&スーパームーン

今宵の月はスーパームーンだそうです。
昨日は中秋の名月でしたね。
皆さんの地域でもきれいな、大きな「お月さん」見えたでしょうか。

今日の上美生
大荒れというわけではありませんが、変化の激しい一日でした。

午前中は曇り空、時々小雨程度。
午後になって多少雨脚が強くなり、風も強まり・・・・
それでも太陽が出ていたり。
遠くの空は青空・・・・大きな虹まで出ていました。

3時過ぎには雷まで鳴りはじめました。
結構近かったようで、短時間ではありましたが停電もありました。

夕方以降は雨も治まり、夜には立派な「スーパームーン」が見られました。
そうそう、昨日は「中秋の名月」もちゃんと見られました。
かなり明るくて、夜でも遠くの山の稜線がはっきりと見えるぐらい。

とはいえ、いつもよりちょっと大きいかなという程度で、
事前の情報が無ければ空を見上げることも無かったでしょう・・・。
上美生では空の面積が広いせいか、
意識せずにいつもお月さんを見ている(というか、見えている)ので、
大きな月を見ても、「ああ、そろそろ満月か・・・」という感じなのです。


満月の「スーパームーン」は 年に1回ぐらいはあるそうなので、
さほど珍しくは無いですね。  当たり年(?)は 複数回あるな。
今年はたまたま「中秋の名月」と続いたのでクローズアップされたんでしょう。
きっと、日本中で「お月見」が開かれたんでしょうね。



画像が無くてすみません。
きれいに撮る自信が無くて・・・
というより、月を見るまで忘れていました。

ワンコの散歩中でデジカメ持っていなくて・・・
携帯(スマホではなくて)の内蔵カメラだとブレブレだしね。

コメントの投稿

非公開コメント

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ