中秋の名月&スーパームーン

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2015/09/28(月)
今宵の月はスーパームーンだそうです。
昨日は中秋の名月でしたね。
皆さんの地域でもきれいな、大きな「お月さん」見えたでしょうか。

今日の上美生
大荒れというわけではありませんが、変化の激しい一日でした。

午前中は曇り空、時々小雨程度。
午後になって多少雨脚が強くなり、風も強まり・・・・
それでも太陽が出ていたり。
遠くの空は青空・・・・大きな虹まで出ていました。

3時過ぎには雷まで鳴りはじめました。
結構近かったようで、短時間ではありましたが停電もありました。

夕方以降は雨も治まり、夜には立派な「スーパームーン」が見られました。
そうそう、昨日は「中秋の名月」もちゃんと見られました。
かなり明るくて、夜でも遠くの山の稜線がはっきりと見えるぐらい。

とはいえ、いつもよりちょっと大きいかなという程度で、
事前の情報が無ければ空を見上げることも無かったでしょう・・・。
上美生では空の面積が広いせいか、
意識せずにいつもお月さんを見ている(というか、見えている)ので、
大きな月を見ても、「ああ、そろそろ満月か・・・」という感じなのです。


満月の「スーパームーン」は 年に1回ぐらいはあるそうなので、
さほど珍しくは無いですね。  当たり年(?)は 複数回あるな。
今年はたまたま「中秋の名月」と続いたのでクローズアップされたんでしょう。
きっと、日本中で「お月見」が開かれたんでしょうね。



画像が無くてすみません。
きれいに撮る自信が無くて・・・
というより、月を見るまで忘れていました。

ワンコの散歩中でデジカメ持っていなくて・・・
携帯(スマホではなくて)の内蔵カメラだとブレブレだしね。

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド