東神楽町立志比内小学校 (親子山村留学 募集中!)

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2015/08/26(水)
「かぐらっきー」が 山村協ブログに登場した理由・・・・

東神楽町立志比内小学校
旭川空港に近い、山間地にある小さな学校で 「山村留学」 を実施しています。
詳しくは ホームページ でご覧ください。

昨日、東神楽町志比内小学校存置委員会、東神楽町教育委員会の皆さんが
上美生の山村留学センター「やまなみ」を訪問してくださいました。
学校を核とした地域魅力化事業検討ということで、
山村留学を実施している十勝エリアの学校(団体)を視察研修する中で
上美生にも立ち寄っていただいたのです。

北海道では各地で山村留学が実施されていますが、
その成り立ちや運営形態は様々で、それぞれ地元に根ざした運営がなされています。

当日は、1時間半あまりお互いの「山村留学」について意見交換が行われました。
地域と行政が一体となって、地域における山村留学のあり方を探る強い意志と姿勢、
私たち上美生山村協にとって、とても有意義な時間でした。
遠くからお越しいただいた東神楽町・志比内の皆さん、ありがとうございました。

まだまだ 「山村留学」についての情報が広まっているとはいえません。
「山村留学」に関する理解が深まり、それを必要とする 子どもたち、
ご家族のもとに たくさんの情報が届くようになると良いですね。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
最初に、名刺をいただいたのですが、
表面の半分近くの面積を占めていたのが 「かぐらっきー」
かなりのインパクト。   か・・・かわいい。
という訳で再掲。(実際の名刺をスキャンさせていただきました。)
かわいい!

2次元だけでなく、着ぐるみでも活躍中。
HPによると、呼べば来てくれる(かもしれない)そうです。
いつか、会えるといいな!

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド