東神楽町立志比内小学校 (親子山村留学 募集中!)

「かぐらっきー」が 山村協ブログに登場した理由・・・・

東神楽町立志比内小学校
旭川空港に近い、山間地にある小さな学校で 「山村留学」 を実施しています。
詳しくは ホームページ でご覧ください。

昨日、東神楽町志比内小学校存置委員会、東神楽町教育委員会の皆さんが
上美生の山村留学センター「やまなみ」を訪問してくださいました。
学校を核とした地域魅力化事業検討ということで、
山村留学を実施している十勝エリアの学校(団体)を視察研修する中で
上美生にも立ち寄っていただいたのです。

北海道では各地で山村留学が実施されていますが、
その成り立ちや運営形態は様々で、それぞれ地元に根ざした運営がなされています。

当日は、1時間半あまりお互いの「山村留学」について意見交換が行われました。
地域と行政が一体となって、地域における山村留学のあり方を探る強い意志と姿勢、
私たち上美生山村協にとって、とても有意義な時間でした。
遠くからお越しいただいた東神楽町・志比内の皆さん、ありがとうございました。

まだまだ 「山村留学」についての情報が広まっているとはいえません。
「山村留学」に関する理解が深まり、それを必要とする 子どもたち、
ご家族のもとに たくさんの情報が届くようになると良いですね。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
最初に、名刺をいただいたのですが、
表面の半分近くの面積を占めていたのが 「かぐらっきー」
かなりのインパクト。   か・・・かわいい。
という訳で再掲。(実際の名刺をスキャンさせていただきました。)
かわいい!

2次元だけでなく、着ぐるみでも活躍中。
HPによると、呼べば来てくれる(かもしれない)そうです。
いつか、会えるといいな!

コメントの投稿

非公開コメント

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ