川下り、良かった!!

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2015/07/28(火)
山村協の大イベント、川下りのご報告が遅くなり
ごめんなさい。

SDカードがダメになり、青くなりましたが
とりあえず携帯でとってたので、良かった。

数日前
川下りの数日前、何度も会議を重ね、そして役員のおっちゃん達と
係の先生は小麦乾燥倉庫に集合。
コースをよむ
みずきれい
会場の下見をし、安全確認、コースはどこにしようか。
色々相談します。
今年の十勝は農家さんも困ってしまう雨不足。
水が少なくて流れるかしら・・・。

前日準備
川下り前日、おっちゃんたちと係の先生は小学校集合。

現場の準備班と、道具の準備班にわかれます。
私は道具班で口出し係。

修理も

空気を入れる
農家さんは色んな道具を持っているので、Kさんの所で
チューブの空気を入れさせてもらいます。
Kさんのお父さんは初代山村協会長。私も面接してもらいました。
空気いれしながら、色んなお話を聞きました。

当日朝
当日の朝、前日からの雨。いつもなら困りますが
今回は超水不足の為ちょうどいいくらいの降りでした。
そして、早朝役員さんが集まり、決行を決定!
晴れてきた!!!
まずおにぎり
開会式後、まずおにぎりで腹ごしらえ。
チャレンジャー
安全確認役のチャレンジャー。いつも新しく来た方がやります。
今年はセンター長と小学教頭先生。
いつも本気の教頭先生。すてきです。

さあ!
子供達も歓声をあげて流れます。

スタート
おつかれさまです
ゴール地点
大人達はそれぞれの持ち場にわかれて安全確保。
先生方だけでなく、教育委員会のみなさんも協力してくださいます。
いつもありがとうございます。

ご満悦
2年男子も
どんどんながれる
行列
皆何度も流れるのでスタートは行列に。

どうですか?
センター生で来たばかりのRかも、「こわい~」といいつつ
何度も笑顔で流れてました。

さあ、お片付け
Sらもお手伝い
終了後は役員さんはお片付け。プリンスSらもお手伝い。

役割分担
あまいすいか
その頃、さすがの連携で他の役員さんや母の部のお母さん方が
ジンギスカンの準備をすすめてくれています。

どきどき
閉会式ではFきがお礼のご挨拶。
緊張した~って言ってました。
一生懸命考えたのが伝わる挨拶で成長を感じました。

盛り沢山の一日。
みなさんのおかげです。
ありがとうございました!!
この記事へのコメント
遅くなりましたが、、
川下り、無事夏休みを迎える事が出来ありがとうございます。
去年の川下りは楽しかった、今年は川下りの準備、片付けなど多くの方々に支えれて出来ている事を聞きました。
そして将来の事?まだわからないけど今まではただ何かになりたいだけだったけど北海道へ行って具体的に見たり聞いたりやらせてもらえる事があるからよかったと話していました。
こんな風に自分が中2の時に考えたか?
皆さんのおかげです。
そして呪文のように、北海道の夏休みは短い、去年ちょっと?失敗した宿題を前にブツブツ、
こちらは連日猛暑日です。
お出かけの方は気をつけていらっしゃって下さい。
2015/07/29(水) 22:54 | URL | こーき #-[ 編集]
少し大げさですが、「川下り」のためのような一日でしたね。
適度に水かさが増えて、気温もかなり高め。
両チャレンジャーの意気込みが天に伝わったか???
ホント、上手く開催出来てよかったです。

SDカードがダメになるって、水ポチャでしょうか・・・(ーー;)


こーきさん、こんにちは。
そちらは連日、暑いようですね・・・北海道も暑いけど。
いつの間にか猛暑日のニュースにも慣れっこになってしまいましたね。
こういう暑い夏が平常になると辛いですね・・・

本州でも授業数を確保するために夏休みを短くするところもあるとか。
子どもたち大変だー・・・と思ったら、エアコン完備だそうです。
そりゃそうだよね。 猛暑日に勉強してもはかどらない。

そうか、去年ちょっと失敗したのか・・・(^◇^;)
もう3週間ぐらいしかないぞ!!!
と、軽くプレッシャー。



2015/07/30(木) 01:30 | URL | 管理人 #mQop/nM.[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド