先週末

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2015/07/16(木)
もうすぐ夏休みだからか、子供達なんだかハイテンション。
10日の金曜日は授業参観。
快晴
1年生は社会
1年生。仲間増えます
今度、新センター生のRかは1年生。
このクラスに入ります。一年生は社会の授業。息子もお世話になった
Y先生の相変わらず楽しい授業。
歴史の人物にお手紙書いてました。聖徳太子様。みたいな・・。

Rかは超シャイな女の子ですが、よく笑う可愛い女の子。
そして、字がものすごく上手い!何段っていってたかしら。
みなさん、よろしくお願いします。

2年は理科
2年生は理科。今は化学をやっています。
元素記号を習い始めたようで。
懐かしい
水兵リーベ僕の船。ですね。懐かしいです。

年頃3年生
3年生は英語。会話での表現。WOW!とかいうの恥ずかしいみたい(笑)
照れていうのが可愛いですが。

そして土日は中体連夏の大会がありました。
Rかも部活の様子を見るのにいい機会。
土曜はバド、日曜はテニスの応援にいきました。
バドは室内なので写真はとりませんでしたが、
ちょうどHみとAねペアの試合の時に到着。
見ることができました。

日曜日、この日は36℃?記録的な暑さで
男子のテニスも大変だったですね。
団体戦1

団体戦2

終了

団体戦のブロックは強豪チームで負けてしまいましたが、これはもう練習あるのみ。
やまなみの子達は長期休み帰省するので、部活にでれませんが、
やる気になれば練習はどこでもできる!
センター生でも全道いった子もいたしね!がんばれ、がんばれ!
次の日の勝毎に優勝チーム、1日8時間練習することもあるって
書いてあったね。
皆必死の中で勝つのは本当に大変。でも、あきらめずに向き合うことで
沢山得るものがあると思うので、こつこつ頑張ってほしいです。

あっついっす
暑さにとろけるFきとJ
Sも審判
1月からの留学なので、外での部活は4月から。
審判もこなせるようになったSりゅう。

皆かっこいいウエアきて、先生方がついてくれる中でプレーできて。
当たり前じゃないことに感謝してね。「はーい」

週明けて14、15は2年生が足寄に宿泊学習でした。

トマトちゃん
お弁当にやまなみハウスのトマトちゃんいれてみた。
子供達野菜嫌いでもないんですよね。
大会の時などお弁当の希望きくと、
おにぎりとレタスと・・・と男子がレタスっていうのがおかしくて。
なんでレタスなんだろう?しかも3人とも。

大会、宿泊学習、行事が続き引率の先生方ありがとうございます。

さあ、山村協としてはもうすぐ川下りですね!









この記事へのコメント
暑〜い💦36℃が3日間続き今日はやっと29℃、しかし大雨の1日
帯広35℃となっていたのでどうしているかと?やはりスイム後の顔になってますね。
川下り、いいなあ、こちらでは絶対体験出来ないので、準備等大変だとおもいます。
本当にありがとうございます。
あと一週間帰って来る日を楽しみに待っています。
また日曜日からは猛暑、覚悟して帰ってこーい。
2015/07/16(木) 11:46 | URL | こーき #-[ 編集]
先の週末、ホントに暑かったですね。 猛暑日のおまけつき。
全国ニュースでも「帯広の気温が・・・」って流れていました。
まあ、湿度が低いので本州の数字とは体感的に違うとは思いますが、
それでも暑いものは暑い・・・
子どもらは適応能力が高いので大丈夫かな。

川下りにとっておきたいお天気でした。「もったいない!」
この週末も、それなりに気温が上がるようですが、台風の影響が少し心配。
年に一度の大イベント。 
楽しみにしている子どもたちと、準備に奔走している担当役員さんたちのためにも、
良いコンディションで開催したいものです。


こーきさん こんにちは。
本州もずーっと暑いみたいですね。
山村留学生たち、ホントに覚悟が必要だっ!

2015/07/17(金) 01:34 | URL | 管理人 #mQop/nM.[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド