fc2ブログ

今度は寒い!

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2015/06/06(土)
1週間でこんなことに。
tenkiJP.jpg
最低気温、4度の予報です。 最高でも14度。
これは、芽室の市街地なので、上美生はもっと低いはず。

十勝岳温泉では雪が降ったそうです。 10センチ近く積もったとか。
十勝岳といいつつも、実際は空知郡上富良野町十勝岳温泉なので、
十勝地方ではありません。車でのアプローチも上富良野から。
まあ、でも北海道の真ん中あたりで寒い事には違いありません。
そういえば、セミもあまり鳴いていなかったように思います。

上美生の運動会、先週末でよかったですね。ホントに。
この気温だと、観ているほうだけでなく、子どもたちも寒かったでしょう。
何年かに一度、そんな気候での運動会があるのも事実。
今年は「晴れ男」「晴れ女」が何人もいたんでしょうかね。(^o^)丿

十勝では、この週末、運動会の学校もあるようです。
風邪をひいたり、怪我をしないように気をつけてくださいね。
この記事へのコメント
ニュースで積雪とビックリしました。
沖縄に行ってきたかと思う父の日焼けの姿とは想像もつきません。
こちらでは前日比が10度でも話題になるので20度近い上美生に???
お疲れのところどうぞ体調を崩さないように、
2015/06/07(日) 18:04 | URL | こーき #-[ 編集]
こーきさん、こんにちは。

お父さんの日焼け、相当だったんですね。(^o^)丿

北海道の日差しはジリジリしない分、気づかぬうちに日焼けしてしまうのかもしれませんね。
スキー焼けと同じような感じ? でしょうか。

今日は最低気温:2度 最高気温:18.8度
数字だけ見ると、結構寒い感じですが、
晴れ間が多くて風が少なかったので、屋外ではそれなりに暖かい一日でした。
運動会日和だったかもしれません。


確かにこれだけ気温差があると、夏風邪とか、注意しないといけませんね。

関東は梅雨入りの平均値が、6月8日頃だそうですね。
皆さん、健康にご留意下さい。

2015/06/07(日) 20:27 | URL | 管理人 #mQop/nM.[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド