みんな完全燃焼!

運動会前の数日間はあえて天気予報みませんでした。
やきもきするし。でも、朝からとてもいい天気!
当日の朝、やまなみでは
早朝から
調理パートで指導員である、センター長の奥さん、Aちゃんが
メニューを考え下ごしらえしてくれました。
前日から泊まったセンター生のお母さん達が朝早くから
お弁当作り手伝ってくれました。

家事のプロですから
先日のビニールハウスは農業のプロがヘルプ!
今回は家事のプロの強力な助っ人のおかげです。
心に残る運動会
うん、お天気も大丈夫そうだ。

行進
さあ、ラジオ体操
元気な入場行進と、元気なラジオ体操ではじまりました。

借り人Hみもがんばる上手く食べれた?
中学生の競技、借り人競争は、カードを読み上げ、該当
する人が会場走って合流。ゴールをめざします。
メガネの人~、は一人ではないですが、センター長ご夫妻~
はSさん夫婦限定ですね(笑)

地域あげての運動会ですので、来賓参加の瓶釣りや
ビン釣り
ゲートイン
シルバー対象、あ、ちがうちがう、ゴールド対象のゲートイン。
皆さん慣れたもので、しゅっと簡単に瓶釣っちゃいますから。

保育所も合同の運動会。徒競走も結構長い距離走るし
お遊戯も色々。大活躍です。
保育園児も出番沢山

そしてチームジャンプ。
白組縄跳び紅組縄跳び
練習時から、上手くいかず壁にぶつかりへこむ姿を見ていたので
必死で声をだし、あきらめない皆の姿に感動しました。じーん。
大人の玉入れ
センター生の保護者の皆さんも見学してゆっくりみれるのでは
ないんです。ちゃんとやまなみチームがありますから。
皆で参加して白熱。玉入れお疲れ様でした。
楽しみのお弁当
お昼はお母さん達が作ってくれたお弁当。子供達はまだまだ責任ある
競技が残っているので、がつがつ食べる感じではありませんが。
私は早速失敗。せっかく作った煮卵、やまなみの冷蔵庫に
忘れてきちゃった。しかも翌朝朝食作るときに気が付きました。

午後は応援合戦から
応援合戦
Jがんばる
Jのダンス、皆が「J、だ、だいじょうぶか!」と心配してましたが
大躍進。がんばってたね~。

むかで
むかでも並び順が重要です。練習を重ねてきました。

大人のリレーも白熱
大人のリレーも本気モード。やまなみチーム、センター長は
その前の段階ですでに足をくじき、でも何とか完走。

子供達のリレーはもう、手に汗握り、小学生も中学生も一生懸命。
写真とる余裕もなく、ずっと見入っちゃいました。

今回、センター生Hみの姉ちゃんNみちゃんも応援に。
この姉妹は三姉妹山村留学にきています。
印象的だったのが「ここにいる時はわからなかったけど、
皆が参加して、色んな役割をこなして、それが自然にできている
のがすごいと思う。」といっていたNみちゃんの言葉。

上美生変わった?ときいたら「私の見る見方が変わった」
ととても大人な発言で、山村留学後の子供達の姿普段見ることが
できないので、こうやって成長を実感できるのがうれしかった。
よし、頑張るぞ!って前進するためのご褒美をもらった気分です。

いい天気でよかった
皆、頑張って一回り大きくなりました。これも周りのすべての
皆さんのおかげだよね。


暑いくらいの一日、あー楽しかったなあ。
お疲れ様でした
皆様、お疲れ様でした~

そして、懇親会、2次会も。沢山お話できてよかったです。
準備、進行してくださった皆様ありがとうございました。

次の日は、やまなみにて、センター生の保護者のみなさんと
センター長、募集部長の私で色々な意見交換。
保護者の皆様ありがとうございました。











コメントの投稿

非公開コメント

すごい!

オードブルが凄いことになってる!
美味しそう!
ぎっしり詰まって煮卵のスペースが無かったのね・・・(^o^)丿

センター留学生のご家族も手伝っていただいたとか。
みんなの分をみんなで作るって良い感じ。
「やまなみ」が ひとつの大きな家族みたいなものですね。
遠くから観に来てくださった皆さん、楽しんでいただけたでしょうか?


長くて、あっという間の充実した一日。
お疲れさまでした!

運動会大変お疲れ様でした。

 やまなみ、上美生中学校、山村協、地域の皆様には大変お世話になりました。暑くてびっくりしましたが、すがすがしい運動会でしね。
 借り物競争では「畑作の人!」「酪農の人!」の掛け声は上美生ならではで面白く、普段やらない玉いれやリレーに参加できて本当楽しかったです。次の日の筋肉痛はすごかったですが。。。

 お陰様で、息子も笑顔で山村留学生活を楽しんでるのを見て安心しましたし、心身共にひとまわり成長し大きくなったなぁ~と感じました。

 Hちゃんのお姉さん見ていると、第二のふるさとに帰ってきたみたいな雰囲気。やまなみ卒業生が年1回でも同窓会して近況報告しあいっこできたらステキですね~。

 やまなみの食事は愛情いっぱいで、子供達がうらやましいく感じます。取れたてアスパラもとっても甘くて美味しい!

次に行くときはやまなみハウスにどんな野菜が実ってるのかなぁ?楽しみです!

どうぞ今後とも息子共々よろしくお願いします。

ありがとう!

やまなみS母 さん、コメントありがとうございます。

筋肉痛が出ましたか・・・
楽しんでいただけたようで良かったです。
お子さんの成長も感じられたとのこと、2ヶ月足らず後、
夏休みに帰省するころには更にビッグになっていることでしょう。
お楽しみに!


センター留学生のOBたち(もちろん上美生の地元の子も含めて)、
折にふれて集まっているようですよ。
場所は上美生だったり、東京だったり、それぞれ都合の会う場所で。
あとで伝え聞く、それぞれがんばっている様子、とてもうれしく思います。




センター留学生のご家族には、遠くからお越しいただくにあたり
スケジュール調整など、大変なこともあったかと思います。
本当にありがとうございます。

ご家族にも可能な範囲で参加していただき、
出来るだけ交流したい、 いろいろお話したい・・・・
山村協の目指す「みんなが楽しい山村留学」が少しは実現できたかな。
また、よかったらコメント下さいね。

ありがとうございます

上美生の皆様お疲れ様でした。

弟、そして皆さんに会えることを楽しみに両親は出かけて行きました。
母は去年一つも入らなかった玉入れを反省し兄にどうやって投げるの?と聞いて行きましたが入ったのか?
何よりもあちこちで皆さんが弟の名前を我が子のように呼んでくれていることが嬉しかったようです。
僕達には体験しなかったこと、弟は沢山させてもらっています。
去年は住所の欄には東京と書き始めていたのが今年は北海道と書いていました
弟のみならず家族全員上美生の応援団です。
行くたびに皆さんの姿を見てお話しする機会を作ってもらうおかげです。
これからもよろしくお願いします。

みんな一緒に!

こんにちは。こーき さん。
年に一度の「玉入れ」・・・確かに入りませんよね。
籠はすぐ目の前なのに。 時間はあっという間に過ぎちゃうし。
「やまなみチーム」は本番ぶっつけなので余計に焦っちゃうかも。


少人数なので同級生だけでなく、他の学年の子も仲間。
それは親にとっても同じです。
大きな行事でご家族に遠くからお越しいただくとき、
私たちもいろんな話が出来るのを楽しみにしています。

「上美生の応援団」・・ありがとうございます。
上美生のこと、芽室町のこと、十勝のこと、北海道のこと、山村留学のこと、などなど、
多くの皆さんに知っていただけるとうれしいです。

これからも皆さん一緒に 「上美生の山村留学」を楽しんで下さいね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ