梅雨入り と 初鳴き

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2015/05/19(火)
今日、奄美大島で梅雨入りとか。
まだ5月なのに・・・・と思ったら、例年より遅いそうです。
沖縄より早い梅雨入りも珍しいそうです。

日本列島は本当に長いんですね。
桜前線が終わったと思ったら、今度は梅雨前線が北上。(^◇^;)

芽室では、終日10度以下でした。
小雨が降ったり止んだり。 農家さんにとっては恵みの雨でしょうか?

昨日、上美生で今シーズン初めてセミの鳴き声を聞きました。
ちょっと、早いんでないかい?
例年、運動会の時期に鳴き始めるのですが、10日ほど早いですね。
仲間がいなくてさびしいんじゃないかい?

桜も早かったけど、セミまで・・・・今年の夏は早いんでしょうか。
夏が早いのはいいけど、あんまり暑いのは勘弁願いたいですね・・
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド