急に暑くて

4月
植え付け前の畑の黒と、冬になる前にまいた小麦の緑。
防風林と青い空。 とかちの春って感じで好きな景色。
おっこれは?
おっ!これは行者にんにく。春の山菜はパワーあるので
食べると元気がでますが、食べすぎると大変です。

日高山脈
すっきりとした日は山が遠くまでみえて、見とれてしまいます。

急に咲きました
パーク場
上美生の桜も急に咲き始めました。私も油断していたもので。

小学生も毎日元気に登校している様子が見えます。
朝から元気
洗濯物を干していたら、始業前に元気に校庭で遊ぶ声が
聞こえました。ぶらんこ、ぶんぶんこいでいて、
自分の子供の頃とかぶってしばし見てしまいました。
子供達の遊ぶ声っていいですよね。
安全運転青空安全教室!!
授業では自転車の交通ルールを勉強したようで
あとで子供たちに「自転車教室?」って聞いたら、
「ちがうちがう。青空安全教室だから」「そう、青空安全教室!!」
って皆になおされました。あ、そうですか。青空安全教室。
気を付けてのりましょうね~。

29日のお休みもいい天気。
バドミントンは部活だったので、テニス部男子三人に荷物持ち
手伝ってもらいバーベキュー買い出しへ。
部活のあるHに何食べたい?ってきいたら「ぶたにく」

今日のバーベキューは親子留学の家族の親睦会もかねて
そしてセンター生全員中2なので、2年生も集まろうということで。
H君も地域の清掃終わって遅れて駆け付けてくれました。
いいてんきちゃっかり
学年女子2名。HとAは午前部活お疲れの様子。
その横にちゃっかり座る、センター長の長男S。
ほっけほたて
北海道に来てはじめはほっけの大きさにびっくりしましたが
今はこれに慣れてしまいました。
かきを食べたかったS。買い出しで店員さんに聞いても
「今日はからつきはないんです」といわれ、残念。
むき身を買って焼いてました。でもおいしかった。
もちろんお肉も、ジンギスカンも、ぱくぱく食べました。
がんばるポーズ
キティちゃんと共に頑張るセンター長。 親子留学小学生、アリに夢中。

しっくりしすぎ
そして広い芝生で飛行機とばしに夢中の小学生たち。ん?
Jもまじって夢中になってる!しかし、違和感なさすぎるんですけど(笑)

お仕事だった親子留学のHさんも途中で合流したので
母たちはその後も交流会という名のおしゃべり。
楽しい一日でした。お疲れ様でした~。



コメントの投稿

非公開コメント

ジンギスカンではなかったのね。

桜、一気に咲きましたね。
日当たりの良い木は散り始めてる。
ソメイヨシノと違って、一斉に満開って華やかさは無いけど、
開花時期がバラバラなので長く楽しめていいですね。


バーベキュー、楽しそう。
センター留学生、リクエスト通り、「カキ」「ニク」が食べられて良かった。
海産物が多くて、美味しそう・・・。

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ