雪どけ、雪融け、雪解け

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2015/02/23(月)
昨夜、けっこう雪が降りましたが、日中の気温が高かったのでガンガン融けてます。
ちなみに、今日の気温変化は以下の通り。(YAHOO天気さんから借用)
画像も融けてる~
9時の「雪ダルマ」が融けてますね。 (^◇^;)
日中は5度まで上がっています。

10センチぐらいは降ったようですが、日当たりの良い場所はそれ以上に融けた感じです。
屋根の雪融けの音(水の垂れる音)もすごかった。

ちなみにタイトルの 雪どけ、雪融け、雪解け
どれが正解というわけでは無いのですが、調べてみると
「雪解け」が多いみたいです。(私的には融けるという意味から、「雪融け」かな・・・)

同じ疑問はあるようで、NHKの放送用語委員会 では、次のように決定しているようです。

■「氷・雪がとける」「氷・雪をとかす」の表記
①とける ②解ける〔▲融〕
①とかす ②解かす〔▲融〕
①雪どけ ②雪解け

皆さんはどれが「しっくり」きます?

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド