春一番

今日、九州から北陸にかけて 『春一番』 が吹いたそうですね。

北海道はいつごろ吹くんだろう???
と、調べてみたら、東北や北海道には春一番は吹かないそうな・・・
あと、沖縄も・・・知りませんでした。 
というか、深く考えたことも無かったなぁ。 (ーー;)

上美生では、このところ日中の気温が上がっています。
雪がどんどん融けています。
路面のアスファルトが見えるくらいに。
昼間に融けたのが夜中に凍るので、翌朝はツルツル路面の出来上がり。
気をつけないと転んじゃいます。

夜明けがどんどん早くなってきました。
鳥の鳴き声も活発になってきました。
「こぶし」の芽がどんどん膨らんでいます。

明日は、北海道各地で雨の予報が出ています。
春が着実に近づいて来ているんですね。

この週末、山村留学の見学に来られたご家族がいらっしゃいましたが、
暖かくてよかったですね。
本州から来れば、一面の雪だし、気温は氷点下以下まで下がるし、
決して「暖かい」というわけではないと思いますが・・・。

来週末も、見学に来られるが家族がいらっしゃいますが、天気はどうでしょうね。
このまますんなり春が来るとは思えないし・・・
急に冷え込んだり、「ドカ雪」が降ったりすることもありますので。

まあ、せっかくなら、北海道の寒さや雪を体験してほしいと思うのですが・・・。

とりあえず、飛行機などの交通機関が乱れないといいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード