北海道って広い!

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2015/01/07(水)
今日一日、ニュースでは北日本で大荒れ・・・・と、注意喚起されています。
NHKの全国ニュースでも、トップで取り上げられています。

本州の方は「北海道、大変だ~」と心配されているかもしれませんね。
昨年末の猛吹雪は本当に凄かったです。大変でした。
今回の荒天、大きな事故、災害がならなければ良いですね。

で、記事のタイトルの件です。
北海道は広いので場所によって天気がぜんぜん違います。
日本海側と太平洋側、道北と道南、山間地と海沿い。
それぞれ、けっこう違うのです。
今回のように全国ニュースで流れると、結構な確率で
本州の親戚から「そっち、大丈夫?」と電話がかかってきたりします。
その度に「北海道は広いから・・・・」と説明するのですが。


今回の大荒れの天気、十勝ではあまり影響はありませんでした。
昨日は一日雪が降っていましたが、強い風が時折吹く程度で、
しんしんと降った感じです。 
メムロスキー場も普通にナイター営業しているようですし。
といっても、結構な積雪量ではありますが・・・

そういえば車の雪かきしていない・・・・(ーー;)
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド