嵐が去って・・・

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2014/12/18(木)
道路との境目がわからない
夕方になってようやく強い風が収まりました。

かなりの量の積雪(70-80センチくらい)降ったのと、
その雪が強風で吹き飛ばされて、吹き溜まりが出来て、
除雪車の積み上げた雪山が出来て・・・
なんだか、風景が一変しました。
歩道が無い・・

一時期、屋根の上にはかなりの雪が積もっていたのですが、
ほとんど風邪で飛ばされました。

昨日、留学生たちが雪かき+遊んでいた中庭は、
あれだけあった雪が飛ばされて、冬枯れした芝生が顔を出しています。
芝生が顔を・・
畑も、あちこちで土が見えています。

どこに飛んでいったんでしょうねぇ・・・・
うちの玄関にすごい「雪だまり」が出来て雪かきが大変でした。

昨夜、猛吹雪の中で立ち往生した車がありました。(家の目の前で)
スコップとママさんダンプを持って行き、脱出をお手伝いしましたが、
ほんと、「出来るだけ外に出ないように」という気象庁のアナウンスは必要だったんですね。



この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド