町内探検

11月15日に山村協の町内探検が行われました。
DSCN0441.jpg
今年は私たち農家が普段お世話になっているJAめむろの馬鈴薯選果場を探検しました。
私自身酪農を営んでるので、実際選果場を見るのは初めてなので楽しみにしたました。
今年はメークイン、とうや、マチルダを16.942t受け入れ、選別しているそうです。
 DSCN0440.jpg
今回は見学出来る所が非常に狭いため2組に分かれて行いました。
DSCN0442.jpg
中は馬鈴薯を運ぶフォークリフトが忙しそうに動いていました。
DSCN0444.jpg
いよいよ探検開始!!
DSCN0443.jpg
まず、風乾状況の良い原料から選別します。
DSCN0445.jpg
原料をダンパーに移してます。
DSCN0451.jpg
コンベアで選別機械に送ってます。
DSCN0453.jpg
一次選別、二次選別で腐れや変形、傷付いた物を取り除いています。
DSCN0454.jpg

選別した馬鈴薯を機械で磨き、
DSCN0455.jpg

1つ1つカメラの画像で体積を算出して
DSCN0456.jpg
計量後に各規格のラインに分けられます。
DSCN0457.jpg
最終確認を行い、箱詰めされて
DSCN0459.jpg
パレンタイジングロボットでパレットに積まれて一時保管され道外市場、各取引先へ出荷されています。
正直、こんなにハイテクな設備になってるとは思っていませんでした。さすがです!
DSCN0460.jpg
さて、探検終了後のお楽しみは恒例の食べ放題バイキングです。
DSCN0461.jpg
みんな美味しそうに食べてます。
DSCN0462.jpg
こんなに食べました(++)(アイスだけで200個以上・・・)
今回の探検は地元の 農協でザッ町内探検でしたね。
役員、保護者の皆様お手伝いありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

進化している! (@_@)

何年か前に、町内探検で見学に伺いました。
その時もすごいなぁと、感心したんですが、進化していてびっくりです。
なんだか、お菓子の製造ラインみたい。
何気なく食べてるジャガイモ・・・生産段階だけじゃなく、
選別、出荷と、いろんな人と機械の手が尽くされているんですね。
次、口にするときに少し味が変わるかも・・・。


〆は恒例 「アイスの山」 これまたすごい進化!



ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ