寒くなってきた

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2014/10/16(木)
ついこないだ
とうもろこし
スイートコーンをもいでいたのに。

デントコーン
そして一面デントコーンの畑をみてたのに。

夏の終わりの嵐山
そして天空カフェでにぎわっていた嵐山も(ちらっと上にテントみえますか?)

秋の嵐山
ゆっくり優しい茶色に落ち着いてこっちをみてます。

そんな毎日を過ごしつつ。今日は地域の話題を。

少し前になりますが、地区協議会の役員さんたちでセンターの
掃除とワックスがけをやりました。
これがまた、本格的なのです。
お手本
お父さんの代理で参加したTっちゃん。息子の少し上なので
小学校のとき一緒にバドミントンしたりしてたのに、すっかり兄貴
になっちゃって。
まずはADのようにコードをさばいて弟子入り。

やってみれ
そのあとは「ほれ!やってみれ!」とバトンタッチ。
うまいうまい。とか、もっと左だ!とか。こうやってとる
コミュニケーションとてもいい機会ですよね。

玄関も
皆さん山菜とりに来たように止まらなくなりどこまでもどこまでも。
玄関もぜーんぶよけてお掃除。

ぴっかぴか
すごい!ぴっかぴかになりました。

上美生地域の全体をまとめる上美生地区協議会。
こんなことまでやっていたなんて。初めてしりました。ごめんなさい。
でもやってみて、皆とおしゃべりしながらいい機会です。
これって来れる人みーんなでやったらいいですね。
そしてお疲れ様会でかんぱーいってしたらもっとお近づきに。
うん、いい考えだ。

次の日はワックスをはがします。
お疲れ様でした。

そんな毎日をすごし、今はすっかり秋です。
私は福原山荘までいけませんでしたが、ほらこれもなかなかでしょ。
お見事
小学校の景色です。

これが窓から見えるのってぜいたくだわ~。

おんこも鮮やかな赤です。
おんこの実

そういえば数日前雪虫とんでました。




この記事へのコメント
協議会の皆さん、お疲れ様です。
今度、センターに行くことがあったら、じっくりと床を見てみます。
(なんだか、怪しいおじさんになってしまう・・・)

小学校の紅葉、綺麗ですねぇ。
上美生の市街地ではピカイチじゃないでしょうか。

私も雪虫見ました。
次の日に山が真っ白になった・・・
まあ、偶然ですけどね。(^◇^;)
2014/10/18(土) 10:11 | URL | 管理人 #mQop/nM.[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド