とうきび! 絶賛発売中! \(^o^)/

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2014/08/16(土)
受付中!

予想通り(?)、『とうきび』 が来ましたね。

全国的には 『とうもろこし』 の呼び方が一般的です。

『とうもろこし』 にはいろんな種類がありますが、
一般的に私たちが食べているのが甘味種『スイートコーン』です。
そして、スイートコーンの作付面積・収穫量とも日本一なのが芽室町なんです。
町内には有名な クノール食品の十勝工場 もあります。
クノールの製品で国産のとうもろこしの表記があれば
芽室町の工場で作られたものかもしれませんね。

『とうもろこし』 は鮮度が落ちやすいので、新鮮なものほど美味しい・・・らしいです。
私の舌では地元のとうもろこしは全部美味しいのですが・・・・(^◇^;)
という訳で、採ったその場で茹でて食べるのがイチバン!
トウモロコシ畑の横でコンロでお湯を沸かしながら・・・いろんな意味で贅沢。
でも、最近は生でも食べられる品種もあるそうなので、
そっちの方がお手軽ですね。

収穫の時期に芽室町に来られないって方は、
ご当地グルメ 「十勝芽室コーン炒飯」 がありますので、
ぜひ、お試しください。( なんと、Wiki にありました。)
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド