もうすぐ夏休み

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2014/07/21(月)
夏のくも
雲ももくもく夏の形になってきました。
北海道の夏、短い分ぎゅっと濃縮されています。

師匠と
息子も師匠にチェンソー習ったり・・。
そして町内では年に一度の親睦会が行われ、センターの子供達も
町内在住ですのでジンギスカンをがっつっとたべました。
町内親睦会じんぎすかんじゃ
そして十勝は農業王国、8年ぶりの国際農機展も大盛況でした。
台風こなくてよかった。
農機展
農機展2
農機展3

さてさて、今年も美生川筏下り無事行われました。よかったー。
美生川
じゅんび
役員さんはずっと準備を重ね、当日も早めにきて準備。
談笑
合間の談笑も大事なコミュニケーションの場です。
総勢120名
なんと!今年は総勢120名。すごいっ。
3回目
センター生3年生二人、3回目の川下りです。運がいいですね。
瓜幕から
三人トリオ
瓜幕からのお友達、そして中一3人トリオ。みんなテンションあがります。
そして・・
おっきい小学生
おっきい小学生。ではなく小学校のN先生。危険がないか最初に流れます。
スタート地点へ
今年は流れる地点が少し変わり、ロープをつたって渡ります。
そして・・・
うしろで
その後ろを流れるチャレンジャーN先生。この後沈没。
どんどん流れる
急流
超笑顔
大盛況
ポイント地点
たのしい!
後ろに橋
ゴール地点の後ろには橋が見えます。
まってー
まってー2
途中で落っこちてしまってもそのまま流れていきます。

元気の余っている男子には、昔悪ガキだったおじさんたちから
きたきた
あっつかまった
手荒いプレゼントが。
両方笑顔
ひっくり返されても両方笑顔。女の子にはやさしいおじさん達。ご安心を。

ご満悦
4月からのセンター生H-もご満悦。
協力して
協力して2
皆何回も何回も流れていました。係の皆さんお疲れ様です。

あまい
じんぎすかんの写真はおしゃべりに夢中で撮り忘れました。ごめんなさい。
でも皆沢山動いて空腹なのか焼き鳥もやきそばも完売!
すいかも甘かったですね~。

快晴ではなかったですが、十分です。子供の笑顔だけでなく大人の笑顔も
印象的な一日でした。
教育委員会の方々も、子供は卒業したけど山村協の役員で
お手伝いしてくださってる方も、先生方、そんな保護者以外
の皆さんの笑顔も素敵でした。
皆さん楽しい一日をありがとうございました。






この記事へのコメント
おはようございます。
日曜日は、瓜幕の子ども達がお世話になりました。
昨年、町内見学に合わせて体験に伺ったので
センター生と同級生のお友達と久しぶりに再会出来たと
週に一度の電話で嬉しそうに報告してくれました。
同じ十勝管内に留学していても
なかなか交流する機会がないので
今後も続いていくと良いですね。
また一つ楽しい思い出が増えました。
役員の皆様、地域の皆様、
準備も大変だったと思います。
お世話になりました。
どうも有難うございました。

2014/07/22(火) 07:54 | URL | すずママ #-[ 編集]
すずママさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。
こどもたち、本当に楽しそうな笑顔ですね。
楽しんでくれたようで、とてもうれしいです。

全国各地で行われている「ラフティング」等とは違って、
小規模で手作り感満載の「川下り」・・・
お客さんとしてではなく、子どもも大人も協力しながら楽しんでいるのが良いですね。

参加する子どもたちより多かった、運営・お手伝いくださった皆さんに感謝です。


遠いようで実は近い「上美生」と「瓜幕」 今回のような交流が深まって、
『山村留学』制度そのものへの理解や興味が広まると良いですね。
2014/07/22(火) 11:13 | URL | 管理人 #mQop/nM.[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド