もうすぐ夏休み♪

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2014/07/05(土)
気がつけば 7月 早いですね~。(^◇^;)

本州は梅雨の真っ最中・・・・すっきりした青空が待ち遠しいですね。

このところ、『大粒のひょう』とか『局地的な集中豪雨』とか、
予想しない天候、かつて無いような天候のニュースが多い気がします。
温暖化の影響なんでしょうか???

こちら(十勝)では6月の初旬は雨が降らなくて、農家さんも大変だったようです。
逆に中頃は曇りの日が多く、いわゆる『エゾ梅雨』状態。
終盤に少し気温の高い日が続きました。
6月の天気
報道によると、農作物の成長は順調だそうです。 よかったよかった。
農家さんの、長年の経験と空模様を見ながらの丹精の結果なんでしょうね。

天気の良い日はこんな感じです。
青空
広がる青い空

夕日
きれいな夕日


春ゼミの鳴き声が聞こえなくなりました。
そろそろ夏ゼミが鳴き始めるかな。
気の早いクワガタも見かけるようになりました。
今年もカブトムシが出てくるんでしょうか。
  →→→ 北海道では「国内外来種」として指定されています。

子どもたちは夏休みが待ち遠しいでしょうね。
センター留学生たちは、忙しい合間を縫って町内行事に参加したり、
近くの施設で自然を満喫したり、『やまなみ』での生活を楽しんでいるみたい。
『やまなみだより』 でレポートされていますので、
時々、のぞいてみて下さい。(^o^)/


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド