暑かったり寒かったり・・・(^◇^;)

今日の上美生は終日、雨です。
こんな感じ 。
寒い!
GW前からほとんど雨が降らず、畑や学校のグラウンドがカラカラに乾いていました。
強い風が吹くと、あちこちで土煙が起こるくらい。
農家さんにとっては小麦やビート、ジャガイモなどの生育、植付けの大事な時期に雨が降らなくて大変だったようです。
この雨で少しは一息つけるでしょうか?
素人目でも、この雨で畑の緑が色艶よく、元気そうに見えます。

でも、オホーツクの方や山沿いでは雪が降っているそうです。 ココにきて・・・(-_-;)
もうタイヤ交換を終えている方がほとんどでしょう、どうか気をつけてください。

でも、数日前にはこんな日もありました。
暑い!
気温だけを見たら、沖縄より高かった・・・

この時期、暑かったり寒かったり。
まあ、人の記憶って都合のいいもので、丁度いい気候は覚えていない・・・。
気がついたら桜前線も4ヶ月かけて日本列島を横断し終えましたし。
函館、五稜郭のソメイヨシノ
これはGW、函館、五稜郭の桜。 北海道では珍しい(?)ソメイヨシノです。

こちらは同時期の十勝の国道沿いのエゾ山桜・・・地味ですね。
正面に大きな虹がかかっています。
道路沿いに桜、正面に虹!
ソメイヨシノと違ってエゾ山桜は個体差が大きく、
一斉に咲いて一斉に散るというわけではありません。
葉っぱが先に出てきたり。
結果として、それなりに長い間桜の花が見られます。

でも、さすがに上美生の桜もほぼ散りました。
という訳で、山村協ブログに散る桜も終了です。
本物じゃないけど、散り終わるときは寂しいものですね。

花見?
芝生に散る桜・・・きれいです。

コメントの投稿

非公開コメント

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ