暑かったり寒かったり・・・(^◇^;)

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2014/05/16(金)
今日の上美生は終日、雨です。
こんな感じ 。
寒い!
GW前からほとんど雨が降らず、畑や学校のグラウンドがカラカラに乾いていました。
強い風が吹くと、あちこちで土煙が起こるくらい。
農家さんにとっては小麦やビート、ジャガイモなどの生育、植付けの大事な時期に雨が降らなくて大変だったようです。
この雨で少しは一息つけるでしょうか?
素人目でも、この雨で畑の緑が色艶よく、元気そうに見えます。

でも、オホーツクの方や山沿いでは雪が降っているそうです。 ココにきて・・・(-_-;)
もうタイヤ交換を終えている方がほとんどでしょう、どうか気をつけてください。

でも、数日前にはこんな日もありました。
暑い!
気温だけを見たら、沖縄より高かった・・・

この時期、暑かったり寒かったり。
まあ、人の記憶って都合のいいもので、丁度いい気候は覚えていない・・・。
気がついたら桜前線も4ヶ月かけて日本列島を横断し終えましたし。
函館、五稜郭のソメイヨシノ
これはGW、函館、五稜郭の桜。 北海道では珍しい(?)ソメイヨシノです。

こちらは同時期の十勝の国道沿いのエゾ山桜・・・地味ですね。
正面に大きな虹がかかっています。
道路沿いに桜、正面に虹!
ソメイヨシノと違ってエゾ山桜は個体差が大きく、
一斉に咲いて一斉に散るというわけではありません。
葉っぱが先に出てきたり。
結果として、それなりに長い間桜の花が見られます。

でも、さすがに上美生の桜もほぼ散りました。
という訳で、山村協ブログに散る桜も終了です。
本物じゃないけど、散り終わるときは寂しいものですね。

花見?
芝生に散る桜・・・きれいです。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド