クリスマスモード! ヽ(^o^)丿

さて、世間はもうクリスマス気分???
山村協ブログも、恒例の模様替えです。
いつまでも落ち葉がひらひらではね・・・(^◇^;)


でも、本州ではまだまだ紅葉の見頃なんですね。
ほんと、日本は縦に長いんですね。


上美生はこの数日の強い風で、頑張って樹に留まっていた葉っぱも、ほぼ落ちた感じです。
もちろん、落葉しない樹種もたくさんありますし、「かしわ」の葉はまだまだ頑張ってます。


北海道では各地でかなりの積雪があり、
もう完全に冬景色になっているところがありますが、
上美生で根雪はまだ先のようです。
時々、ちらちらと、冬らしい雪が降りますが・・・。

日によっては、明け方、かなり冷え込みます。
寒い朝は、緑の葉っぱもこんな感じ。
これは落ち葉ではないですね。


落ち葉にも霜(?)がついて真っ白。
乾いた落ち葉も・・・真っ白 夜露が明け方凍るんでしょうね。

接写しました・・・これも、霜柱???
よーく見ると、結晶化してます。


夜遅くにワンコの参歩で芝生の上を歩くと、長靴の底を通じて
シャリシャリと葉っぱが凍った感触が伝わってきます。

葉っぱにとっては、いいかげん雪が積もってくれたほうが、暖かくていいかもね。


-----追記-----

ふと外を見たら、雪が降ってる。(日付の変わるころ)
明日の朝は真っ白かも。

根雪にはならないと思うけど・・・・ワンコは喜ぶだろうなぁ。(^◇^;)



コメントの投稿

非公開コメント

寒そう!

寒そうですね。。。
上美生と比べたら、だいぶ暖かいのでしょうが、東京も寒くなってきました。
街はキラキラとクリスマスモードで、きれいです。

ハロウィンが終わったと思ったらすぐにクリスマスのイルミネーション。
なんだか、年々早くなっている様な気がしますが。。。気のせいでしょうか^_^;

年末に向けて、益々慌ただしくなりそうですが、日々を大切に過ごしたいなぁと思っていまーす。

真っ白です。(@_@)

うらら さん、こんにちは。
ブログに雪を降らせたら、ほんとに雪景色の上美生になりました。

クリスマスのイルミネーション・・・年々、早くなってるような・・・

当然見る人が多いほど、大きくて、きれいに飾られますよね。
上美生でも多少それらしい飾りも見られますが、静かなもんです。
自然に出来た『生クリスマスツリー』は至る所にありますが。

それにしてもあっという間の師走到来・・・・早いもんです。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード