町内探検

管理人の予告通り、町内体験のレポートを報告します。
昨日の雨が嘘のように、良く晴れて暖かい1日でした。
今年も61名と多くの方々が参加してくれました。
DSCN0332.jpg DSCN0334.jpg
まず1件目は地元芽室町でみらい牛、みらい黒牛を飼育、生産している大野ファームです。
とても広い施設にたくさんの牛がいました。
まずは、バスの中で大野社長が場内の注意事項を説明してくれました。
実はこの方、昨年まで上美生小学校の養護教諭としていたK先生の弟さんなのです!!縁ですね〜
DSCN0338.jpg DSCN0337.jpg
DSCN0339.jpg DSCN0341.jpg
DSCN0341.jpg DSCN0342.jpg
ここ大野ファームでは、子牛から育てる一貫生産を行い餌は、無添加のミルク、非遺伝子組換えのとうもろこしを使用する徹底ぶりです。
消毒もしっかりされていて、とても綺麗な牧場です。
DSCN0346.jpg DSCN0347.jpg
また、牧場独特の匂いが無い!!
ここの牧場では堆肥に乳酸を混入していて、そのため匂いがあまりしないそうです。
この堆肥を近隣の農家の小麦藁と交換して、農のリサイクルをみごとに実行していました。
普段、あまり牛とのふれあいが少ない子供も大人も、たくさんな牛たちに大興奮!!
実は、この日は3組の山村留学希望の家族も同行していて、北海道ならではの広大の施設に驚いていました。
DSCN0351.jpg DSCN0352.jpg
2件目は、MSK農業機械にたくさんのトラクター、収穫作業機を見学しました。
DSCN0355.jpg DSCN0354.jpg DSCN0356.jpg DSCN0357.jpg DSCN0359.jpg
普段は見る事ができない整備工場や、新しい機械の倉庫、また、最新のトラクターに子供も、大人も大興奮!!!
試乗や、記念撮影、機械のデモンストレーションのありました。
希望家族のみなさんも”本州の機械と大きさが違う!!”とまたまたビックリ!!
DSCN0362.jpg
DSCN0361.jpg
昼食は恒例のウエスタン。
みんな時間ギリギリまでたくさん食べていました。
特に子供に大人気はアイス。
小学生と中学生が器をタワー状に積み上げて競っていましたね。
お腹いっぱいになってみんな満足!!
役員、保護者の方々、お疲れ様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそう (^o^)丿

わたさん、レポートありがとうございます。
前振り、ちょっとプレッシャーだった??(^◇^;)


どの写真も雲ひとつない青空・・・ほんとに良い天気でしたね。
カメラ目線の牛さんがかわいい。
ずらっと並んだ牛さんも圧巻ですが、トラクターがすごい!
地元の子どもたちでも、こんな近くではなかなか見られませんよね。
(上美生の子らは、毎年こうやって見ているから慣れているかも)


バイキング。 やっぱりタワーが出来ましたか・・・
これも恒例行事みたいになってきましたね。

朝からいろいろ見学して、おなかいっぱい食べて・・・
ギュッと凝縮した、密度の濃い時間だったようですね。
山村留学の見学に来られたご家族も楽しんでいただけたようでなにより。

忙しい中、子どもたちの見学を受け入れてくれた方々。
準備してくれた役員さん。
同行いただいた父母さん。
みなさん、ありがとうございました。

これで、今年の山村協主催事業は終了。
次は、来年のスキー教室。 担当役員さんたちが準備を進めています。
みんな、参加してくださいね。(^o^)丿

ありがとうございます

町内探検レポート、ありがとうございます!
北海道ならではの体験をたくさんさせていただき、ありがとうございました。

大野ファームのHPを見て、私も勉強しました~

やまなみだよりのお蕎麦も、とっても美味しそう!

なんか、ずるい~(@_@)

うらら さん、こんにちは。
食品偽装が問題になっている昨今、
真面目に取り組んでいる生産者さんに申し訳ない。
大変だと思いますががんばって欲しいですね。
私たちも、応援します!!


この日のセンター留学生たち、うらやましい~。 
新そばで〆だなんて。
打ちたてのそばの画像・・・ほんとに美味しそう。
てんぷらも・・・・・


協力くださった皆さんに感謝です。<(_ _)>


ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード