黄金の紅葉

虹がうっすらと・・・
十勝では紅葉も終盤。
カラマツが黄色く色づき、太陽の日に当たると黄金色に染まります。
うっすらと虹がかかっているのが見えるでしょうか。


十勝では、本州のような鮮やかな紅い紅葉はありませんが、
紅葉シーズンの終わりを締めくくるカラマツはとてもきれいです。
防風林のみならず、植林で植えられた山一面がカラマツの黄金色で埋め尽くされます。


そして山だけでなく、こんなところも。
1週間前 そして、今日
   左側は一週間前。           右側が今日の写真
1週間でこんなに色づき、葉が落ちます。

道路も黄金色
道路一面、カラマツの落ち葉で覆われています。

足元を見ると、こんな感じ。
葉っぱのじゅうたん
太い針のような落ち葉です。 もちろん刺さりませんからご安心を。


ワンコの散歩がてら撮った写真なので、雰囲気ぐらいしか伝わりませんが、
ネットで『カラマツ 紅葉』で画像検索してみてください。
きれいな写真がたくさん見つかりますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも癒しのお写真ありがとうございます。
色づいたカラマツ、とてもきれいですね。

先日の発表会は慌ただしい滞在でしたが、素晴らしい秋の北海道を感じることができました。

天気予報をみるとそちらはもう寒そうですね。
みなさんお体に気をつけてお過ごしください!

雪がちらちら

うらら さん、こんにちは。

発表会当日は、ギリギリ 『 秋 』だったかも。

昨日の大荒れの天気でカラマツもかなり散ってしまいました。
道内ではかなり雪が降ったようです。

北海道はもう、本格的な『 冬 』です。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード