焼き物会&ホームステイ

9月28、29日と10月5、6日にはやまなみセンター生のホームステイが行われ、我が家でも3年生のKくんが来てくれました。
ホームステイ初日には昨年同様、学童クラブの焼き物会のお手伝いをしてもらいました。
今年は主にバター作りを手伝ってもらいました。
DSCN0189.jpg
まずは、子供たちが来る前にバター作りのリハーサル!!
DSCN0190.jpg DSCN0191.jpg
子供たちが集まってきてまずは、焼きコンロの組み立てと、炭熾しです。
Kくんもお手伝い!
DSCN0192.jpg DSCN0193.jpg
高学年で熾し、低学年で小枝などの火種になる物を近くの神社に探しにいきます。
DSCN0195.jpg DSCN0194.jpg

早速、バター作り開始です!
DSCN0199.jpg DSCN0198.jpg 
DSCN0200.jpg DSCN0196.jpg
一生懸命、振って、ふって、フッテ・・・・・
DSCN0197.jpg
完成しました!!
DSCN0201.jpg DSCN0202.jpg
Kくんも余った材料で、再度チャレンジ!!
こんなに、出来ました。
DSCN0203.jpg DSCN0205.jpg
ココアも作り、子供たちが前会長のお宅で掘ったジャガイモをアルミホイルに包んで焼きます。
DSCN0204.jpg
中学生でしっかり管理しながら焼いてます!
DSCN0207.jpg DSCN0206.jpg
飯盒で焚いたご飯をみんなで握っておにぎりにしていきます。
DSCN0208.jpg DSCN0209.jpg

ジャガイモ焼きの仕上げで上から小枝を置き、燃やします。
その間に川へ釣りに行ってたグループが帰ってきて釣った魚を捌きます。
DSCN0210.jpg DSCN0211.jpg
DSCN0213.jpg DSCN0212.jpg
これからはお食事タイム!
みんなで、たべる・・タベル・・食べる!!

DSCN0215.jpg DSCN0216.jpg
DSCN0217.jpg DSCN0214.jpg
焼きたてのジャガイモも作ったバターで美味しくいただきます。
DSCN0219.jpg DSCN0222.jpg
DSCN0224.jpg DSCN0225.jpg
さて、食事後のデザートに焼マシュマロです。
これが意外と美味しい!!
外はカリッと中はモッチモチ!!
みんなで夢中です。
今年もみんなのおかげで、美味しくいただきました。
お手伝いしてくれたKくんは、かなりヘトヘトでした。
イメージ
イメージ 1

次の日は、仕事の後に、乗馬のイベントに参加!
乗馬体験もしていたので、見事な乗りっぷり!!

今年は日帰りの4日間でしたが、とても一生懸命働いてくれました。
Kくんご苦労様でした。








コメントの投稿

非公開コメント

秋を堪能だっ!

去年に続いての、学童クラブとの「コラボ」
小さい子も含めて、みんな真面目に楽しんでいますね。(^o^)丿
自分たちで掘ったジャガイモに
搾りたて牛乳から作った手作りバター
川で釣ってきた魚・・・・
なんて贅沢なんでしょう! 
すごい!(@_@)
うらやましい!(^◇^;)

Kくん、十勝の秋を満喫ですね。
きっと、よく眠れた事でしょう。

わたさんも、お疲れ様でした。
子どもたちの笑顔のためなら エンヤコラッ! (^o^)丿


秋を楽しんでいますね

今頃は、学習発表会の練習でしょうか?

寒いですね。

ヤングマン さん、こんにちは。

学習発表会まで、あと2週間ですもんね。
みんな、練習に気合が入っている事でしょう。

子どもたち、徐々に緊張が高まっているのか、
それとも、マイペースで当日を待ち焦がれているのか??

みんな、がんばれ!(^o^)丿


お世話になりました!

色んな体験をさせて頂きありがとうございました^ ^
学習発表会で会った時に話しを聞いてみたいと思います。

忙しい!

うららさん、こんにちは。

この時期のセンター留学生は行事と、学習発表会の準備で忙しいんですよ~。

学習発表会、お楽しみに!
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード