夏の思い出・・・昆虫編

『夏の思い出』シリーズ 昆虫編です。

涼しくなってくると、夏ゼミの泣き声も勢いがなくなってきました。
→→→ 暑いと鳴き声もより大きく聞こえるだけかもしれませんが。

脱皮直後の夏のセミ(再登場)
中学校正門近くの白樺の木にて

近年、クワガタの数がめっきり減っています。
ノコギリクワガタ
これ、なにクワガタ???
→→→ 調べたら、一応、ノコギリクワガタだそうです。

そして、うわさのアイツ
カブトムシ かなり小さめ
こっちでは、はじめて見ました。びっくりです。(@_@)
どこかで飼っていたのが逃げ出して、幼虫が越冬したんでしょうか。
温暖化の影響もあるんでしょうね。

カブトムシならまだいいんですが・・・・いや、良くない良くない。
あの、天敵が上陸したらやだな・・・・(ーー;)

ちなみに、すべて、キャッチ・アンド・リリースです。

コメントの投稿

非公開コメント

温暖化に思う。。。

こちらはまだまだ暑いものの、何となく秋の気配が感じられる様になってきました。

温暖化の影響は色々なところに出てきますよね。。。私も今年の夏は特にそれを感じました。
一人の努力は微々たるものですが、何ができるかをもう一度考えて実践しうと思っています。

取りあえず思いつくのは。。。


○買い物をする時、奥の賞味期限の新しいものを買わず、手前から買う。

○テレビをつけっぱなしにしない。又はテレビレスの日を月に何回かもうけて、家族の会話を楽しむ。
→視聴時間1時間減で、年間二酸化炭素は約13kg減、電気代は約1000円減。

○遠くから運ばれた食品は燃料を多量に消費しているのでなるべく買わない。
→できる限り近場で採れたものを選ぶ。(地産地消)
年間二酸化炭素は約1040kg減という試算も。

○家族全員が毎日シャワーを1分ずつ減らす。
→年間二酸化炭素は約65kg減、水道代は約4000円減。

○スーパーや特にコンビニでの買い物は、笑顔でレジ袋を断り風の様に立ち去る!

○冷蔵庫を満杯にしない。
→スッキリさせれば冷却効率アップ。
→年間二酸化炭素は約17kg減、電気代は約960円減。

○エレベーターより階段を登り、健康になる!

などなど。。。
人は危機感を持ち続けるのはとても難しい事ですが、自分自身が大量のエネルギーを消費している自覚を忘れずに出来ることから家族でやってみようと思いまーす。

追伸

まだそちらへ帰れずじまいの息子ですが、土曜日には帰る予定です~宜しくお願い致します!

加速度的に・・・(ーー;)

うらら さん、こんにちは。
気温が高くても、湿度が低いと大分違いますね。
十勝ではここ数日は、朝晩は寒いくらいです。


温暖化って、少し遠いところの議論だと感じていたのですが、
最近は、ホント、身近で感じます。 その速度が半端ではないと。
5年、10年で様変わり・・・・子どもたちの未来はどうなるんだ・・・
出来る事からすぐ始めないと取り返しのつかない事になってしまいますね。

ひとりひとり、少しづつでも始めましょう!

それが、家計をを抑える事になれば一石二鳥・・・(^◇^;)


> 笑顔でレジ袋を断り風の様に立ち去る!
コレ、いいですねぇ。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード