夏の思い出・・・小麦編

全国的にはまだ夏休みですが、上美生(というか、北海道)では新学期が始まっています。
暑さのピークも過ぎたようで、朝晩はめっきり涼しくなってきました。

TVでは、なんと除雪機のCMが流れていました。
9月になったらスタッドレスタイヤのCMも流れるでしょう。
ホームセンターでは暖房器具の展示が始まるかもしれません。

うーん、完全に夏は終わってますねぇ・・・実際はそんな事無いんですけど。

というわけで、過ぎ行く夏を惜しんで『夏の思い出』シリーズ? です。

先ずは、小麦!  
※ 画像は山村協会長さんが丹精している 山村留学センター横の畑です。
まだ少し青い7月中旬。 まだ少し青いですね。

もういつでもOK? まさしく小麦色
8月初旬・・・もういつでも、どっからでも 刈ってください! これぞ小麦色!

夕暮れ時に突如、収穫が始まりました。 すごい迫力です。(@_@)
夕方、出動!
この時期は空模様をにらみながら、あちこちで 夜遅くまで収穫作業が行われていました。

一夜開けたら・・・
一夜開けたらきれいに刈り取られていました。

今度は、『小麦ロール作成マシーン』(正式名称は不明・・・)の出番。
ロール作り よいしょ!よいしょ!
収穫機械と違って、小回りが利いて動きもかわいいです。

並ぶと、遠目には美味しそう。
コ○ン・・・てお菓子がありますねぇ・・・
実物は大人の背丈より高いんですけどね。


どこへ運ばれていくんでしょう??
最後はどこかに運ばれていきました。

コメントの投稿

非公開コメント

夏も終わりに近づきました。。。

東京では、まだまだ暑い日が続いていますが、子供達が夏休みの宿題に焦り出すと、あぁもう夏が終わるんだなぁ〜といつも思います 笑
北海道では、もう新学期が始まっていますね。
さすが北海道。ブログやお写真を見ると、着々と秋の準備に入っているのが良くわかります。
こちらの暑さにはウンザリの息子も26日に、やまなみに戻る予定です。
2学期もどうぞよろしくお願い致します!

コロン♪

去年の今頃は北海道もむちゃくちゃ暑かったですが、今年はどうでしょうか??
1度、コンバインでの収穫風景とか麦稈がコロンと出てくるところとかを見てみたいです。

体温並みの気温が続いている関西より・・・

追伸:来月、ちょこっと行きますo(^▽^)o

秋の気配

うらら さん、こんにちは。

夏休みの宿題・・・数十年前の悪夢がよみがえります。(ーー;)
本州、まだまだ暑いようですね。

こっちはもう、秋モードに突入です。
こどもたちには過ごしやすくて良いですね。
勉強もはかどるよね??
2学期、長いけどがんばれ!

麦の収穫は電光石火!

悠ハハ さん、こんにちは。

最近は、連係プレーで仕事が速いので、
コロンと出てくる瞬間はなかなか見れないかも。
ホント、気がついたら何も無いってこと、結構ありますから。

今年の夏(もう秋?)は残暑もなさそうで、過ごしやすいです。
晴れ間が少ないのが少し残念ですが。
来月なら、とてもいい季節かと思います。
いっぱい楽しんで、リフレッシュしてください。(^o^)丿


P.S.
暑中見舞い、ありがとう。
きりっとした制服姿。 カッコイイです。
元気そうでなにより。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ