40度って・・・・(@_@;)

今日は日本各地で 40度が記録されました。
(あの「ルル」ちゃんの居る館林市も・・・大丈夫か?)

40度超えた日を何て言うんだろうと思って調べたら、気象庁では正式には決めていないようです。
35度超えたら猛暑日って、気象庁が使用を開始したのが2007年4月1日から。
この調子だと、いずれ、40度超えたら「○○日」って決まるんでしょうか。
いや、もう、いい加減にしてほしいですよね。

よりによってこんな暑い日に、甲子園では北北海代表の帯広大谷高校の試合がありました。
しかも、一番暑い午後の試合。グラウンドは何度になっているんでしょうね。

残念ながら、8回に逆転され、勝利を得る事は出来ませんでした。
出来れば、もうちょっといい季節にやらせてあげたかったな。
まあ、これはすべての出場校の子らにいえることですが・・・
しばらく暑い日が続くようです。
みんな、体調を崩さないようにね!


今日の上美生、数字の上ではさほど気温が上がったわけではありませんが、
湿度が高くて、体感的には「蒸し暑い」一日でした。
これしきでバテてると本州の方に怒られちゃいますね・・・

夜になって涼しくなったかなーと持ったら、霧が出てきて湿度が急上昇。
うーん、(ーー;)困った。


異常気象というより、地球温暖化がどんどん進んでいる感じです。
ちょっと前までは 十勝には居なかった「カブトムシ」の
目撃情報が聞こえるようになりました。

これだけ変化が急だと困ってしまいますね。
「ちょっと前」とか、「一昔前」って、本当に昔のことになってしまいそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

猛暑ですね

帯広大谷高校、残念でしたね~でも選手宣誓はとてもかっこよかったです!

東京は相変わらず猛暑続きです。。。
昨日、ニュースでこの暑さを「危険な暑さ」と表現していましたが、ホントそんな感じですi-229

息子も最低気温29度ってどういうこと?!とぼやきながらも少しずつ宿題を片づけております。

みなさん、お体には気をつけてくださいね!



終日30度超って・・・・(@_@;)

うらら さん、こんにちは。
東京都心では最低気温が30度を下回らなかったようですね。
もう、エアコンをフル回転しないと・・・
お子さん、暑い中がんばっているようですね。
もうすぐ新学期、その頃にはこちらも涼しくなっている事でしょう。
・・・・・・でも、去年は残暑が厳しかった・・・(ーー;)


選手宣誓、ひと言ひと言ゆっくりと確かめるような、
詩を朗読しているような感じでしたね。確かにスマートでかっこいい。

昔は絶叫するようなイメージでしたが・・・
→→→ 相当昔ですかね。(^◇^;)
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ