全国的には七夕!

今日は七夕・・・・皆さんの住むところでは天の川が見られるでしょうか?

東京の天気予報では、夜には雨ってなってるので、難しいかな。
まあ、七夕でなくても天の川は見られるし、
かといって、天気が良くても街の明かりが多いところでは難しいかもしれませんね。

ちなみに、上美生では天気がよければきれいに見えます。
  多少老眼が入っていても、それなりに見えます。(^◇^;)


今日の十勝地方、気温が上がっています。(-_-;)アチチ
tenki_20130707121951.jpg

最高気温の予報では、芽室町では 31度 帯広では 33度 だそうです。
→→→ 山村協主催事業『川下り』の本番にとっておきたいぐらい。

本州とあまり変わらないかも・・・夜は気温が下がることと、
湿度が低いことで、大分過ごしやすいですが。

みなさん、熱中症、急な天候の変化に注意してくださいね。

ちなみに、北海道の七夕は 8月7日 です。
(地域によっては7月7日ですが、1ヵ月後のところが多いみたい)

なぜって? うーん、諸説あるようですので、
詳しくは ウェブで検索してみてください。 (^o^)/~~


コメントの投稿

非公開コメント

梅雨が明けて

上美生でも31度もあったのですね。。。

東京でも梅雨明けと共に一気に気温が上がり、昨日の七夕の日はかなりの暑さでした。
こちらはコンクリートの照り返しもあり体感温度は高く、歩いていると倒れそうなくらいです。少し風が吹いても熱風でした!

北海道の七夕は8月7日なのですね。
東京ではなかなかきれいな星空は見られないので、一度北海道で見てみたいものです。

川下りの日も良いお天気になることを祈っています!

暑い・・・

うららさん、こんにちは。

今日も上美生は、暑~い 一日でした。
昨日よりは少しましかも。 夕方から風が出てきたし。

こっちだと、体感温度は実際より低いかもしれません。
温度計を見てびっくりすることも多いですし。
個人差がありますが・・・


川下り、子どもたちは楽しみにしているようです!
もちろん、大人もね。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ