上美生でも ようやく開花!

数日前に帯広で満開! って宣言されていましたが、
上美生では、おとといあたりにようやくさくらの花が開き始めました。
ソメイヨシノと違って、一斉に咲くわけでなく、個体差も大きいので
満開!って感じになるのはもうしばらく先かな。

やっと見つけた!
おととい 近所で見つけた上美生 第1号。(私の行動範囲の中なのでとても狭い・・・)


この日は久々の晴天で、遠くの山の雪がきれいに見えました。
雲ひとつなく ひさびさの青空
中学校の校庭では先生方(?)が、運動会練習準備のためのチェック中でしょうか?



今日はまたもや曇り空で気温も低め。開き始めた花々もひと休み。
上美生の桜のピークは次の週末? 


せっかくなので、満開宣言が出た帯広の緑ヶ丘公園へ!
帯広の満開の桜 でも、食べられないので興味なし・・・ワンコ談
確かに満開かな・・・ソメイヨシノに比べると地味というか、ワイルドというか・・・
散っている樹は少なかったし、これから花咲く樹もたくさんあるので、しばらくは楽しめるかもしれませんね。

ニリンソウも咲いていたのですが、天気のせいか、半開き。
ちっちゃな花がいっぱい! 半開き状態で足踏み・・・

やっぱり青空が広がらないと、全体的に地味ですね・・・(^◇^;)




話は変わりますが、山村留学生の作った
「レンコンのチーズ焼き」 ホントに美味しそう・・・
やまなみだより2013年5月18日号 食事作り体験~焼肉編 参照)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

春ですね!
すがすがしい感じが伝わってきます。

もうすぐ運動会。
春の北海道、楽しみです!!

今日も雨が降ってます。(-_-;)

うらら さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。

満開の樹もあれば、ほとんど咲いていない樹もあり・・・
この一週間で、このブログに散る花びらみたいになりそうです。


例年、運動会の時期は「エゾハルゼミ」が鳴くんですが、
今年は天候が安定しないのと、運動会の日程が早めなので
まだ聞けないかも知れませんね。
中学3年生は最後の運動会なので、気合が入っていると思いますよ!
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ