やっと開花宣言! (帯広のソメイヨシノ ですが・・・)

5月10日、帯広で開花宣言(ソメイヨシノ)がありましたが、上美生ではまだ先のようです。
(上美生の桜について、公式に宣言が出るわけではありませんが・・・)

北海道では軒並み開花が遅れているようで、各地で行われる「さくら祭り」で
花が咲いていない・・・みたいです。例年より1週間ぐらい遅れているかんじかな。

先日、上美生の改善センターの前にある 大きな「こぶし」の花がやっと咲きました。
とてもきれいな樹形の「こぶし」 白い咲がたくさん!



とても立派な樹なので、満開になると壮観なんですが、
開花後は天気が曇りがちで、なかなか満開・・・とまではいきません。
もちろん桜はまだ先。

まあ、先日まで雪が残っていましたから無理もないでしょう。
ようやく雪がなくなってきました。 

それでも、どんどん緑色下部分の面積が増えてきて
芝生も緑になってきました。
山村留学センターの芝生も鮮やかになってきました。


桜のつぼみも膨らんできているので、開花まであと1週間ぐらいかな!
咲いたらここでアップしますね。(^o^)丿

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっと開花宣言ですか。。。春が待ち遠しいですね。

今年、東京では開花が早く、桜祭りの時にはもう桜が散ってしまっている状態でした、、、相手が自然ですから人間の思うようにはいかないのは仕方ないですね。

北海道ではお花見はみなさんどんな楽しみ方をするのでしょうか。

桜の写真楽しみにしています!

No title

うららさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。

北海道でのお花見 →→→ ズバリ! 焼肉(ジンギスカン)でしょうか。
満開の頃の公園とかは、かなりの煙と独特のにおいが・・・

ゆっくり愛でたい人には、ちょっと不興かもしれませんね。
昨今は公共の場では焼肉エリアが区画されているので
においや煙は避けられますが・・・(^◇^;)
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード