日々、暖かくなってきました。

先日、中学校の卒業式が行われました。
まだたくさんの雪が残る中での巣立ちの式。
ご卒業、おめでとうございます。
生徒も、親も、先生も、いろんな思いでこの日を迎えられたことでしょう。
少人数ならではの、ここの生徒にクローズアップした、感動の式典だったことでしょう。
4月からの新しい環境でも、がんばってください! \(^o^)/


3月も後半、さすがに暖かい日が増えてきました。
夜は氷点下以下に下がりますし、雪も時折降ります。
それでも、吹く風は冷たい中にも温かさを感じますし、
鳥のさえずりも活発になり、木々の芽も膨らみ、
確実に春の訪れを感じる今日この頃です。


春らしい写真があればいいのですが、それはもう少し先かな。

というわけで、過ぎ去る冬をしのんで(?)この冬の上美生の写真をピックアップ。


十勝の冬と言えば「十勝晴れ」
P1070919.jpg P1070848.jpg 

小学校校庭のスケートリンクがピカピカ光ってます。 センター留学生の通う道から望む「やまなみ」
青い空と雪とのコントラストがいいでしょ! 
実際の空はもっと青いんですけどね。


降るときはどっと降るのが十勝の雪。
真っ白! ふわふわの雪
ひと晩で数十センチ積もるのは珍しくありません。
基本、軽いふわふわ雪なので多少の雪なら楽なんですが、量が多いと大変。
なんだこれは???? ワンコの仲間ではある?
みんな、雪に埋もれて大変!
踏ん張りがきかない!
ワンコも身動きとれません。(^◇^;)


保育所では恒例の巨大カマクラ。父母が重機を駆使して作り上げます。
ううっ・・・入ってみたい!(ワンコ) 大きな出入り口
写真ではその大きさがわかりづらいですが、園児全員入れるんじゃないかな。


最後に、ゆく冬を惜しむワンコ!?
食べ放題も もう終わり

まだまだ、雪は降るんですけどね。(-_-;)

というわけで、山村協ブログの雪も もう少し降り続けます。

コメントの投稿

非公開コメント

北海道ならではの素敵な雪景色ですね^ ^
東京でも今日は20℃以上になり、春らしい日になりました。花粉も今がピークでしょうか、、、みなさん辛そうです^_^;
息子も春休みにこちらへ帰って来たら、気温差にビックリでしょうね。
でも、こちらで桜を楽しみ北海道へ帰ったらまた春が楽しめていいかも知れません。

とうとう雨が・・・

うらら さん、こんにちは。

そうそう、そちらは花粉が飛んでいるんでしたね。
想像するだけで、眼がショボショボしてきます。
この時期は本州には近づけません。(-_-;)

今年の桜の開花はどんな感じでしょう。
センター留学生が帰省するころがピークでしょうか。
十勝の桜は5月中旬以降かな。

今日は、ちゃんとした(?)雨が降りました。
どんどん雪融けが進みます。
でも、まだ降るんですけどね。きっと。


卒業式

先日の卒業式、参列させて頂きました。
チビも保護者席の一番前の特等席に座らせて頂き…号泣してました。
たぶん、卒業生よりも保護者よりも(;^_^A

偶然、こちらの卒業式も上美生の卒業式も『第65回卒業式』。
卒業式で歌った歌も同じ『この地球のどこかで』。
縁があったんですね♪
滞在してた6日間、ほとんど良いお天気に恵まれ(予定がなかった1日だけ雪でした)、チビもお友達と遊ぶ事が出来、親子ともども楽しく過ごす事が出来ました。
お世話になった皆様、ありがとうございましたm(__)m

19日、新千歳空港のトラブルに巻き込まれながらも無事に(?)帰ってきました。
こちらは桜がキレイに咲き始めています。

おめでとう\(^o^)/

悠ママさん、こんにちは。

卒業式、参加されていたんですね。
おめでとうございます。
Yちゃん、会いたかったです。
(卒業して3年、学校行事にはすっかり縁遠くなってしまいました。)
元気そうで何より。
4月からの新しい環境でもがんばってください!

某地域のニュースで、今年は桜の開花が早いって言っていました。
『桜祭り』のころには桜が散ってるって。
確かに、準備する方は大変ですね。

この時期、桜も気になりますが、花粉が・・・(-_-;)
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード