fc2ブログ

山村協視察研修

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2013/02/06(水)
山村協の募集部の事業では視察研修があります。
近隣の同じ山村留学を行っている所や関係機関を視察します。
今年は新得町のトムラウシ小中学校を視察しました。
PC220052.jpg PC220051.jpg
まだ、5年ほどしか経っていない新しい校舎です。
同じ校舎に保育所もあります。
PC220053.jpg PC220054.jpg
校舎の全景です。
ここでは親子留学のみの応募なので専用住宅を見させてもらいました。
PC220056.jpg PC220057.jpg
元々会館だった所を改築したそうです。
とても広くて、部屋数もあります。今は、3組の家族が住んでいるそうです。
PC220058.jpg PC220059.jpg
校舎には学校行事やグリーンクラブ(山村協の事業部の様なクラブ)の写真が沢山飾られていました。
子供たちの作品もありました。
PC220061.jpg PC220062.jpg
この日はこじか園(保育所)の節分行事があり可愛い鬼たちが豆をまいて各教室を練り歩いていました。
各学年の授業も見学させていただきました。
1年生は2人で1年の思い出の絵を作成していました。
PC220064.jpg PC220065.jpg
3.4年はまとめの授業、5.6年は国語も授業でした。
PC220066.jpg
唯一の中学生は3年生1人だけでした。パソコンのソフトを使った理科の授業でした。
各学年少人数ならではの、工夫にとんだ授業でした。
PC220067.jpg PC220069.jpg
お昼は学校給食をいただきました。
ここでは給食調理室があり、毎日作っているそうです。
PC220070.jpg PC220072.jpg
この日は月に1度の全校昼会でした。
子供たちの各学年の月目標の発表や、校長先生の挨拶(お話)はみんなで輪になって聞いてました。
PC220060.jpg PC220073.jpg
最後に山村留学親子との意見交換会を行いました。
お互いの山村留学のいい所や、これからの課題などとても良い交換会でした。
ふと、外を見ると子鹿がいました!こちらではあまり珍しくないそうです。
これからの山村留学の応募はなかなか難しくなってきましたが、このような交流をもとに、お互い末永く続けれればいいと思いました。
この記事へのコメント
わたさん、レポートありがとうございます。

トムラウシ小中学校・・・懐かしいです。
私も3年ぐらい前に、山村協視察研修でお邪魔しました。

その後、トムラウシから上美生にも見学に来てくださいましたね。
同じ十勝で、それぞれ特色を持った山村留学を実施している学校どうし、交流があるのは良いですね。

給食、とても美味しそう。
そういえば、前に見学に行ったとき、給食室でとても良い匂いがしていたのを思い出しました。






カウンター 「111110」 ゲット!
そのうち、キリ番キャンペーンやりましょうかね。 わたさん!(^o^)丿

2013/02/07(木) 00:18 | URL | 管理人 #mQop/nM.[ 編集]
同じ十勝にこんな学校もあるんですね。初めて聞く名前です。
作りたての温かい給食が食べられるのはとてもいいですね^ ^
中学生、1人ですか、、、エライ!がんばれ〜って感じですね^_−☆
2013/02/08(金) 18:52 | URL | うらら #/Vg5Y.Yg[ 編集]
うらら さん、こんにちは。
登山や温泉で有名な『トムラウシ』の方が通りやすいのですが、
正確には『新得町立富村牛小中学校』十勝管内唯一の小中併置校です。

数は少ないですが、北海道各地に小中併置校があります。
中でも、トムラウシは保育所も同じ校舎内。
長い子は、12-14年ぐらい同じ校舎に通うんですね。

こちらでも、特色のある山村留学(親子留学)を行っています。
興味のある方は問い合わせしてみてください。
もちろん、上美生の山村留学もよろしく! (^o^)丿
2013/02/09(土) 17:57 | URL | 管理人 #mQop/nM.[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド