もう直ぐ新学期! ヽ(^o^)丿

初日の出
上美生のお正月は良い天気でした。(もちろん寒いですが、)
初日の出もしっかりと見られました。

初日の出に照らされる「やまなみ」
初日の出に照らされる「やまなみ」
上に小さく写っているのはお月様。 なんだか、夕方の風景みたいですね。 
初日の出と、お月様を同時に見られるのはちょっと不思議な感じです。

このあたりが ピーク でしょうか。
基本的には晴れや日が多かったのですが、そういう日は寒い!
放射冷却ってヤツですね。 芽室町で-26度。 
上美生は30度近くまで下がったかもしれません。

このあたりがこの冬の寒さのピーク!でしょうか?
いえ、まだまだ油断が出来ませんね。
やまなみの留学生が、もう直ぐ戻ってきますが、寒くてびっくりするんじゃなかな。


寒いだけじゃなく、雪もたくさん降りました。
滑り台も・・・
保育所の庭の滑り台もこんなことに・・・そのうち、埋まっちゃうかも。


同じ北海道でも、日本海側は大雪で大変だそうです。
除雪が追いつかない地域もあるとか・・・JRが不通になっているとか。
はやく普通の生活が出来るようになると良いですね。


上美生では、先日、道路沿いを中心に排雪が行なわれ、かなりスッキリしましたが、
それでも、道路際からちょっと奥に入ると雪だらけ。
公園の「あずまや」にもすごい雪。 道路まで真っ白
もちろん、ワンコはおおよろこびですが・・・(^_^;)


コゲラ・・・・じゃないかな?
昨夜、少し雪が降りました。10センチくらいかな。
風もあったのですが、日中は暖かく(それでもマイナス)、
こんな日は、小鳥が出て来てさえずっています。
直ぐ近くのカラマツの樹で、キツツキがココココココッ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

寒そう…>_<…

見てるだけで寒そうな景色です!
でも、綺麗ですね。
東京でも雪で大変でしたが、こちらは本当にすごい雪と寒さですね。息子もあまりの寒さにビックリしてるかな!?

寒いです~ (^_^;)

うららさん、こんにちは。 今年もよろしくお願いいたします。

首都圏は大雪で大変だったようですね。
連休中で良かったのか、悪かったのか???
成人式で晴れ姿の人には気の毒でしたが、
良い思い出になるかもしれませんね。

相変わらず、上美生は冷え込んでいます。
前に降った雪が未だにサラサラ・・・冷凍庫並です。

でも、屋内はとっても暖かい。
本州の家より暖かいって、言いますから。

子どもたち、そのギャップが楽しめれば良いですね。

お久しぶりです。

こちらでは8日から学校が始まり、入試に向けて走りだしました。
屋内の寒さにもやっと慣れたみたいで、毎年帰省するとひいていた風邪も、今年は今のところ大丈夫です。
本命の入試まであと1ヶ月をきりました。
これで合格したら、3月の卒業式に伺います!!

がんばれ~!! ヽ(^o^)丿

ゆーまま さん、お久しぶりです。
Yさん、元気そうでなにより。
十勝の寒さが懐かしいのでは??(^_^;)


今日から、センター試験。受験シーズンも山を迎えつつありますね。
全国の受験生たち、努力が実ることを心より祈念いたします。
本番に向けて、体調も整えてゆきましょう!


今日は久々に暖かい一日でした。
なんと、最高気温が0度近くまで上がりました! (^_^;)
・・・・今までの気温を考えると、充分暖かいのです!
まあ、このまま春に・・・って事はありませんが。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ