トテッポー

もう だいぶ前に、トテッポーなるお菓子の話をしましたが
先日 うちの奥さんが探してきました
芽室の駅前の 小林って菓子店にそれはあったそうです。
じつは この菓子店 奥さんのお気に入りのお菓子屋で
お土産を持って行く時には いつも買って行く店です
それで 僕も見た記憶があったんですね。

トテッポー

トテッポーなるお菓子、、汽車の形してたんですね~
あいだに クリームがサンドイッチされてました、、なかなか美味
ケーキもお勧めなので、一度味見してください

ところで 芽室にはこの小林菓子店を含めて四つもお菓子やさんがあります
いま中心街の小売り店は 郊外の大型店におされて昔からみたらかなり減っていますが
お菓子屋さんだけは元気に頑張ってるんですよね~ (^_^)
みんな それぞれ個性のある商品を出していて 固定客があるんでしょうが
街なかに空き店鋪が多いのは淋しいですから この四つのお菓子屋さんには
これからも 頑張ってほしいです

トテッポー(十勝鉄道)の記事を見つけたので載せときます
上美生の玄関口の写真があります
http://homepage3.nifty.com/hidaka/tokachitetsudo.htm

十勝鉄道の詳しい記事が載っています 路線図は必見!
また鉄道の発展に大きく関わったビートの読み物がおもしろいですよ
http://homepage1.nifty.com/pyoco3/tokachi/tokachi.htm

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!!トテッポーあったんだー。
私の想像では、ふがしのようなお菓子でした。
これは、ゲットせにゃ。
こちらにきて、ケーキ等お菓子がおいしくて安いって思いました。
そしてまた食べ過ぎてしまうんですよね・・・。東京から友達がくると
やはり安いのにうまい、でかい!!って驚いて、そして食べ過ぎて帰っていきます。
材料がいいからですかね。
皆が一気にトテッポー買いにいったら、小林菓子店の方何があったんだろうってびっくり
しますね。まさか、皆に捜索されていたとは。

素晴らしい! \(^o^)/

さすが、会長。満を持しての報告ですね。気になってたんですよ~ (^。^)
美味しそうです。是非ゲットせねば・・・・紹介ページ発見!
http://www.shokokai.memuro.net/map/deta/honndoori/kobayasikasi.htm
みんなで行こう!  確かに、お店は驚くよね。^_^;

トテッポー関連のリンクも素晴らしいです。
HPを作成した人もすごいですが、探し出した会長もすごい!
お菓子を発見した奥さんもすごい! \(^o^)/パチパチ
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ