町内探検

11月17日に山村協の今年最後の行事町内探検を行いました。
毎年たくさんの人が参加してくれます。今年は特に多く総勢61人の参加でした。
PA040002_20121118114843.jpg PA040003_20121118114843.jpg

生憎の雨と寒さの中まずは地元上美生にある堆肥センターを見学しました。
ここは芽室町内外酪農家から堆肥を集めて、発酵、完熟させて町内の農家に運んだり散布もしてくれる所です。
みんな雨の中説明を聞いています。
PA040005_20121118114842.jpg PA040006_20121118114841.jpg
まずは、酪農家から運ばれた堆肥を大きなビニールハウスに搬入し1ヶ月くらいで70%以上の水分を65%以下まで下げます。
PA040007_20121118114841.jpg PA040010.jpg
次に案内された所では先ほどの堆肥をさらに乾燥、発酵させるため、下の穴から風が送られていました。
PA040012.jpg PA040015.jpg
発酵が進んだ堆肥はポカポカとしていて湯気が上がっていました。
PA040016.jpg PA040018.jpg
そして、出来上がった堆肥はこの様な大きな散布機で運び、畑へ散布します。
普段あまり目にしない施設や機械にみんな深く関心してるようでした。
PA040019.jpg PA040020.jpg
次に訪れたのは、KOMATSU道東事業所です。
ここでは、普段農家が使用している重機が販売、修理を行っているところです。
PA040021.jpg PA040022.jpg
まずは実際に扱っている重機に乗ったりして大きさ等を体感してもらいました。
なかなか触れることがないので、みんな興味津々でした。
PA040023.jpg PA040027.jpg
さらに、修理工場を見学した後に室内で今の会社の新しいアフターケアシステムの説明をうけました。
帰りの際にはお土産として重機のチョロQを頂き子供も、大人も大興奮でした。
PA040028.jpg

そして、お昼は毎年恒例のウエスタンで焼き肉食べ放題です。
みんな時間ギリギリまでたくさん食べてましたね。
今回も担当の役員さんには、工夫に富んだ場所を選択してもらって本当にありがとうございました。
今年度の山村の事業も残り少なくなりましたが、みなさんが楽しく参加してもらえると嬉しいですね。












コメントの投稿

非公開コメント

No title

色々な行事がたくさんあるんですね~!
子供達が地元のことを知るのは大切な事ですね。

私も息子の山村留学のおかげで、今まで未知の世界だった北海道や芽室町がどんなところなのかをこうして知る機会ができて本当に良かったです。

チョロQ、欲しい!

わたさん、投稿ありがとうございます。
61人ですか・・・バスもぎゅうぎゅうですね。(^_^;)

堆肥センターでは、みんな、靴の上からビニール巻いていたんですね。
普段はなかなか近づけないということですね。

KOMATSU道東事業所でも、さらっと重機に乗ってるけど、
これもなかなか体験できることではありません。
良かったね~。
チョロQ・・・よく見たら3種類の重機じゃないですか! すごい!

昼食バイキングも豪華!
天気は良くなかったけど、子どもたちにはとてもいい日でしたね。

準備、同行された皆さん、お疲れさまでした。
受け入れてくださった方々にも、深く感謝です。m(__)m

うららさん、こんにちは。
こういう行事があることで、子どもたちのほうが、よっぽど地元のことを知っているのです。
こどもらに付き添うことで、普段は見られないところにいけるが楽しみだったりします。

No title

うららさんコメントありがとうございます。
私たち大人でも意外と知らないことがあり、とても勉強になります。
とてもいい事業ですよ。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード