日曜日

今日はお天気も良く気持ちのいいおやすみ。
前に中札内の道の駅に自転車をこぎにいき
ついでにお蕎麦を食べようと思ったら店がおやすみ。
そのリベンジに、中札内に向かうことにしました。
風よけに
ちょっと風があるので、息子を海老天蕎麦でつって
いい風よけに。自転車の先頭ってパワーいりますから。
美生川 からまつ
美生川からみる山も白さが濃くなってきました。からまつもいい色。
きもちいいな~。
おそばやさん
中札内の道の駅。あれ?おやすみ?あ、やってるやってる。
蕎麦屋さん、変わったみたいですね。
雰囲気違いましたが、美味しかったです。
さあ、急いで帰ろう。今日は上美生の収穫感謝祭です。

午前中は保育所のお遊戯会です。
以前やっていた午後の歌などの発表。
一時的になくなって、やりたい人達が集まって復活させたようですね。
盆踊りでいつも感じる、地域のパワーの秘密が見えるかも。
小学生の3、4年生も学習発表会でやった劇を披露したようです。
ちょっと遅れてしまい、途中からみましたが・・・。
芸達者 船長?
尺八と歌、あれ?船長さんが憧れのハワイ航路。
和やかな雰囲気で、昭和の感じが最高です。
Always 3丁目の夕日も顔負けだと私は思っています。
劇 バンド
劇あり、バンドあり。大人版学習発表会という感じでしょうか。
展示
中学生も作品や習字を展示していました。

抽選会
そして抽選会。Kさんがしいたけ当たったのもおかしかった。

私もそこにいって久しぶりに会う人達がいて話をしたり、
初めて見る人も沢山いて、今の上美生を知る大切な機会だなと思いました。

盆踊りパワーがわかる気がしました。歌が好きで集まって歌っている
だけでなく、皆さん上美生が大好きなんだな~と。私もですけど。

一番うけたのは、はじめのほうの歌で、イントロが流れて「それでは歌います」
みたいな盛り上げた司会で、はいって時に歌う方が「あ、歌が違います」
仕込んだ訳ではないのに絶妙なタイミング。参りました。






コメントの投稿

非公開コメント

楽しそう~

日曜日、東京は雨の寒い一日でした。
そちらはお天気で、景色がきれい。気持ちよさそうです。

収穫感謝祭というのもあるんですね。大人版学習発表会、、、写真をみているだけでも楽しそうなのが伝わってきます。

No title

景品のお裾分けありがとうございました♪
私も最後まで見てみたかったな~(息子と焼き芋の約束があったので途途中退席でしたが)

午前は育樹祭に参加しました。
節の無い良い材木を作るための枝切りです。
子ども達張り切ってのこぎり片手に奮闘していました。






No title

ホント、山が白くなりましたね~。
あとは、平地での雪を待つばかり! 今年は遅いようですが・・・
自転車シーズンももうあと少しですね。

Kファミリーさん、しいたけゲット、おめでとうございます。
ひょっとして、地元農家、Kさんちの生しいたけかな? 
それなら、採れたてですね。

景品テーブルに、野菜が山積なのが農村っぽくていいですね。

うららさん、冬の北海道も良いですよ~ヽ(^o^)丿

ちがうのちがうの

管理人さん、しいたけゲットはね、
Kさんファミリーでなくて、まさに
おいしいしいたけ作ってるKさんだったの。
そんな感じの(笑)の沢山ある
収穫感謝祭でした。
私は沢山のお野菜ゲット。

そういうことでしたか・・・

それは、さぞ、受けたことでしょうね。(^_^;)
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ