美味しくいただきました。m(__)m

プリプリです。

ゆでたてのトウモロコシ、美味しそうでしょ。

かなり前のこと(今頃すみません。)ですが、山村協の前前会長さんから
「トウモロコシ、採りにおいで~」と電話をいただき、
早速、やまなみ管理人さん、親子留学中のKファミリーを誘って
「直採り」させていただきました。

自家用で栽培しているとは言え、そこは『プロ』
その規模は半端ではありません。
終わりが見えない・・・

いくらでも採っていきな・・・・との言葉に嘘はありません。
運搬用の一輪車(都会では工事現場とかで見かける荷物運ぶやつね)まで出していただいて・・・
お言葉に甘えて、山盛り・・・100本以上、ひょっとしたら、200本くらいかも。
ホントにありがとうございます。
こちらに住んでいても、畑に入って直接採る機会はそんなにありません。
Kさんちの子どもたちも、はじめは恐る恐るって感じでしたが、
慣れてくると、一生懸命でしたよ!ヽ(^o^)丿
P1070621.jpg P1070620.jpg
P1070619.jpg P1070618.jpg


いろいろ蒔いたので、種類(品種)はわからないとのことでしたが、
冒頭の画像のものは、粒が大きくて、歯ごたえがあり、とっても美味しかったです。
個人的には、市販の粒が小さめで揃って、粒の皮も薄いものより、こちらの方が好みです。

しばらくは、トウモロコシ三昧。 ホント、美味しくいただきました。

ちなみに、後日、センター留学生たちも収穫させてもらったそうです。
そういえば、先日の『やまなみだより』にも、
留学生たちが美味しそうに食べてる様子がアップされていましたね。





コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう!

息子も今まで食べたトウモロコシの中で1番美味しかったようです^ ^
自分で畑から収穫したものを頂いて食べるのは、保育園のときのイモ掘り遠足以来だったのではないでしょうか。
いい経験をさせて頂いてありがとうございました^_−☆

そうそう!

自分で育てたり、収穫すると、一段と美味しく感じますね。

まっすぐ伸びた茎からポキッと折る瞬間、なんともいえません。
あと、茹で上がった瞬間の湯気と香り・・・・
ああ、また食べたくなってしまった・・・(^_^;)

No title

ふっくらとうもろこし、きれいでおいしそうです。
とうもろこしは、子供たちより背が高いですね。
自然はすごいですね。。育ててくれた方、誘ってくれた方、ありがとうございます。
いつの日か、北海道を自転車に乗って旅したいです。
冬も近いとおもいますが、みんな体に気をつけてください〜

とうもろこし生産量日本一の町 芽室町!ヽ(^o^)丿

オランダ眼鏡 さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

北海道に来て初めてトウモロコシ畑を見たとき、
「ああ、フィールド・オブ・ドリームスと同じだ・・・」って思いました。
背丈は大人より高いのですが、実のなるところがちょうど、
子どもらでも収穫しやすい高さで、なんだか
「はやく採って!」って言わんばかり。
ポキッと採れる瞬間がたまりません。
皮を剥くのも気持ちいい。
最後の一枚を剥いたあとの粒々の美しいこと・・・
自分でそこまですると、美味しさも倍増!

自転車で北海道・・・いいですねぇ・・
是非、トウモロコシの時期に来て、直採りにチャレンジしてください!


ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ