あっ! という間にお片づけ。(^_^;)

はっはっは、小麦ロールで3回も引っぱってしまいました。(ーー;)
画像が多いので・・・と、言い訳してから最終話です。

あっという間に刈り取られたと思ったら、
今度は小麦ロール作成マシーンの登場です。
P1070581.jpg 
P1070582.jpg 
P1070583.jpg 
一丁あがり!

コロンっ! と出てくる瞬間がカワイイです。
実物は、大人の背丈より高いんですけどね。

で、畑のあちこちに小麦ロールが点在する訳です。
(第1回の画像みたいに。)


でも、ここで終わらないのがすごいところ。
ヨイショ! ヨイショ!
今度は、前後に串刺しで運びます。

きれいに並べます。
で、一箇所に集めて、後はトラックで運んでゆきます。


という訳で、
クワガタが刈り取って、
フンコロガシがロールにして
アリさんが運んで・・・・
見事な連係プレーで、あっという間に無くなるのです。

小麦畑に点在する小麦ロール・・・

十勝らしい風景なのですが、最近はあっという間に運び出されちゃうことが多くて、
写真を撮るのも、時間との勝負なんです。


コメントの投稿

非公開コメント

なるほど〜

そういう過程でかわいいコロン型が完成するんですね!
そちらへ帰ったら、畑の風景もまたいろいろと楽しめることでしょうね(^^)

麦稈

1度は見てみたいですね~♪
日曜日には、もうなくなってるかな??

これで玉乗りしてみたいです。(^_^;)

うらら さん、
文字通り『コロン』 と出てくる瞬間をお見せしたいです。

ユウママ さん、
もう畑には無いでしょうねぇ・・・
「わた」さんちの倉庫には 山ほど積んであると思いますが・・・

コロン

見れましたd=(^o^)=b
伏古?の方を走ってると、コロンがまだありました♪
ちょっとテンションあがりました(*^^*)

よかったね! ヽ(^o^)丿

ゆうままさん、目撃情報ありがとうございます。

地区や、農家さん毎でやり方があるのでしょう。
今でも、時々ロールつくりの作業をしているところがあるようです。

次は、転がして、上に乗っかってみてください。
最初は怖いけど、面白いです。
→→→ これは、酪農やさんに頼まないと無理かな。

長旅、気をつけてくださいね~。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード