植樹祭

ずっと待ってた桜前線、来たと思ったらあっという間に
終わってしまいましたね。
桜前線 葉桜
すぐ葉桜
こちらは今満開
でも今はチューリップが満開。

さてさて、19日は環境整備でしたね。PTAの皆様お疲れさまでした。
卒業してもつい、空模様を気にしてしまいます。
20日は恒例の町民植樹際でした。
今年はテニス部は試合の為、センター留学生は2名でしたが
新しく春から親子留学で来たKさん一家が参加。
植樹際
3回目のYみは余裕。初のKとは何やるのかなあ~って感じかな?
M大は掘りたくて掘りたくてって雰囲気です。
初参加
早くおろしてちょうだい。
はりきって
さあーやるぞ~

うまいじゃん
あら、うまいじゃないの。

いい汗
お天気もよくて、皆いい汗かいてます。

おつかれちゃん
皆で約600本を植え、終了。

町からも子供会かな?参加していて、小さい子が「ねえ、植えたら後で
お菓子くれるの?」っていってました(笑)
小さい子にとって温暖化とか森林管理とか遠い話ですから、
まず外に連れ出して一緒に植える。それでいいんだと思います。

農林課とやまなみとの関係で例年山村留学生には身近な行事。
皆で植樹って機会ないと思うので、貴重な体験だと思います。
これだけ自然豊かな場所にせっかくいるので、大人から子供達へ
伝えていきたいですね。

昨年植えた10線の桜も少しずつ育ってますね。


コメントの投稿

非公開コメント

子どもは正直。

小さな子らには、お菓子や飲み物があっても良いかも知れませんね。
それで参加者が増えるなら。

今年は少し寒かったかな?
年によっては、暑かったり、セミの幼虫がワラワラ出てきたり・・・

今年のエゾハルゼミの初鳴き・・・・やっぱり運動会の頃かな?

初めての植樹

この4月から山村留学でお世話になっていますKファミリーです。

今回親子共々、初めての植樹!
子どもたち、最初は意気揚々でしたが汗ばむ陽気に段々とばて気味。
そこへ見知らぬご夫婦が「さあ、次はここに植えるよ」と。子どもたちも声をかけていただき、俄然やる気になり最後まで頑張れました。頂いたお茶、さぞかし美味しかったことでしょう。

木を植える、たったそれだけのことですが百聞は一見にしかずなんです。
そこから見える何かをこの山村留学を通して沢山体験させてあげられたらこんなに嬉しいことはありません。

支えて下さる皆様、どうぞよろしくお願いします。

子どものチカラ

Kファミリーさん、こんにちは。
小さい子は、ふとしたことがきっかけで、不思議パワーが出てくるようですね。

以前(とっても昔)、我が子が始めての山登り(ハイキング)で、大丈夫かな~との親の心配を他所に
すれ違う方々の「えらいね~」「頑張ってるね~」の声に発奮し、
とうとう、頂上まで自力で上りきったのを思い出しました。


年間を通して、学校、山村協、地域、行政主体でさまざまな行事・イベントがあります。
お子さんだけでなく、ご家族一緒に楽しんでくださいね。


これからも、気軽にコメントいただけるとうれしいです。
もし良かったら、山村協ブログのライターデビューはいかが? ヽ(^o^)丿
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ