駆け足で 『春』 ・・・

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2012/05/19(土)
17日、釧路で桜の開花宣言があり、1月にスタートした桜前線もようやくゴール。
正確には根室や知床はこれからかもしれませんが、気象庁からの開花宣言は無いようです。
北上すること、5ヶ月。日本列島って、ホントに長いんですね。(^_^;)

満開!
上美生の桜も、まだまだ頑張ってますが、ピークは過ぎた感じです。

十勝の春は始まりが遅い分、一気に押し寄せてきます。
ふきのとうはもうありませんが、ツクシ サクラ タンポポ チューリップ・・・鮮やかに満開です。

中学校のチューリップ
こちらは上美生中学校の校庭の一角。 グランド整備中ですね。(N先生?)

保育所のお散歩
天気が良い日、上美生保育所の子どもたちと遭遇。
この後、園庭で運動会のかけっこの練習をしていましたよ。ヽ(^o^)丿


会長さん、イモの植え付け中。
この時期は、農家さんも大忙し。 天気を睨みながらの作業でしょうか。
気をつけて頑張ってくださいね~。

タンポポ、満開!
一面のタンポポ・・・・じつは、留学センターの芝生です。
先日、センター長が刈ったばかりなのに、直ぐにこの状況です。(^_^;)
やまなみの芝生が黄色い!?

傍目にはきれいなんだけど、放っておくと大変なことになります・・・(ーー;)
この後、半日くらいかけてきれいに刈り取られました。 
でも、次の日には、花が咲いているんですけどね・・・恐るべし、タンポポ・・・・

センター長さん、しばらくは、大変ですね・・・。





この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド