サクラサク

一応、満開だけど・・・

この一週間、結構寒い日が続き、昨日は、道北で雪が降る始末。(ーー;)
十勝も北部の山沿いでは積雪があったようです。
昨日は最高気温も、ひとけた。 ブルブル・・・・

で、上美生の桜ですが、もう1週間前から、木によっては花をつけていました。
ちなみに、こちらの桜は、『エゾヤマザクラ(蝦夷山桜)』 が多いようです。
本州で見られるような 『ソメイヨシノ』 ほど、開花時期がはっきりせず、
木によって、結構ばらつきがあります。

という訳で、満開というのも決めづらく、
この木は満開、この木はまだ蕾み・・・なんてことになります。
お花見のタイミングも難しいですね。


冒頭の満開?の桜。 全体像はコチラ。
頑張って咲いてます。
上美生中学校の校庭の隅にある、老木です。 幹だけ見ると、かなり歴史がある感じ。
残念ながら、大部分は枯れているようですが、それでも、頑張って咲いていました。


今日は、久々に朝から太陽が顔を出し、風も無く、良い気候でした。
上美生の桜も、平均したら 5分咲き ぐらいでしょうか。
まだほとんど咲いていないのもあるので、しばらくは楽しめるかな。



留学センター 『やまなみ』 では、センター長が芝刈り・・・・と思ったら、留学生もお手伝い。
先ずは見本を・・・ ちょっと、ハラハラ・・・

「曲がってるゾー」と言われつつも、まじめに、そして楽しそうに芝刈り機を押していました。
芝刈り機を押したことのある中学生・・・そんなにたくさんはいません。
これも良い体験ですよね。 ヽ(^o^)丿

コメントの投稿

非公開コメント

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ