サクラサク

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2012/05/13(日)
一応、満開だけど・・・

この一週間、結構寒い日が続き、昨日は、道北で雪が降る始末。(ーー;)
十勝も北部の山沿いでは積雪があったようです。
昨日は最高気温も、ひとけた。 ブルブル・・・・

で、上美生の桜ですが、もう1週間前から、木によっては花をつけていました。
ちなみに、こちらの桜は、『エゾヤマザクラ(蝦夷山桜)』 が多いようです。
本州で見られるような 『ソメイヨシノ』 ほど、開花時期がはっきりせず、
木によって、結構ばらつきがあります。

という訳で、満開というのも決めづらく、
この木は満開、この木はまだ蕾み・・・なんてことになります。
お花見のタイミングも難しいですね。


冒頭の満開?の桜。 全体像はコチラ。
頑張って咲いてます。
上美生中学校の校庭の隅にある、老木です。 幹だけ見ると、かなり歴史がある感じ。
残念ながら、大部分は枯れているようですが、それでも、頑張って咲いていました。


今日は、久々に朝から太陽が顔を出し、風も無く、良い気候でした。
上美生の桜も、平均したら 5分咲き ぐらいでしょうか。
まだほとんど咲いていないのもあるので、しばらくは楽しめるかな。



留学センター 『やまなみ』 では、センター長が芝刈り・・・・と思ったら、留学生もお手伝い。
先ずは見本を・・・ ちょっと、ハラハラ・・・

「曲がってるゾー」と言われつつも、まじめに、そして楽しそうに芝刈り機を押していました。
芝刈り機を押したことのある中学生・・・そんなにたくさんはいません。
これも良い体験ですよね。 ヽ(^o^)丿

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド