さいごの

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2012/03/14(水)
管理人さんの息子さんが中三の頃、「中三になると全て最後に
という言葉が頭につく」と管理人さんが言っていました。
最後の運動会、最後の学習発表会とかね。なるほど~と思った
のがついこの間の気がします。
6日にこの時期恒例の母の部の総会が行われました。
私にとっては最後の総会です。
小学校   母の部
会場は小学校で                  沢山のお母さんが参加

ここで今年度の反省や報告、来年度の役員を決めたりします。
来年度は今まで住んでいる地域で分けていた班編成をシャッフルして
班を決めました。ずっと案で温めてきたものを試しにやってみようと
いうチャレンジ!すばらしい!
色々でてくる不便なところを臨機応変に変えていきながら
母の部を作っていって欲しいなあと思います。

そして最後の給食試食
給食
豚汁、ほっけ、サラダ。皆で机をあわせて食べる給食は
美味しいです。
心残りは何度も試食した中でビビンバの日にめぐり
あえなかったこと。食べてみたかった。

午後はちょうど小学校の行事の6年生を送る会があったので
ちょっと覗きに。
皆の顔
  かわいい5人の卒業生

各学年で卒業生に出し物をします。息子の時にも思ったの
ですが、この出し物が子供達だけで考えたんだなあというのが
よくわかる、その学年の味がでてる出し物なんです。
ビミョーな間の悪さがホントにかわいくて。
マッサージのプレゼント
まずは1、2年生からのプレゼントはなんと「肩もみ」
3人ずつそれぞれ6年生の後ろの位置について、
「どこがこってますか?」「かたをおねがいします」と
6年生全員の希望を聞き、肩もみをしながら質問コーナー。
「好きなたべものはなんですか?」「くだものです」みたいな。
も~かわいくて、おかしくて、涙がでるほど笑いました。
ほんわかして良かったな~。

歌のプレゼント  箱の中身
3,4年生は先生のギターと歌のプレゼント  5年生は箱の中身当てゲーム

6年生から皆にむけては「大きなかぶ」の紙芝居
紙芝居
絵も自分たちで書いて、小さい子達大喜び。

友情のトンネル
そして友情のトンネルを通って退場します。中学校に行っても
元気で楽しくね!
ちょっと見るつもりが楽しくてつい最後までいてしまった。

さあ。明日は中学校の卒業式です。私にとっては親としてでる
最初で最後の中学卒業式です。
センター留学生の保護者の皆さんもやまなみについたよ~とのこと。
明日の式はしっかり心に残してこようと思います。


この記事へのコメント
小学校の6年生を送る会のことまで記事にして下さり、ありがとうございました。昔ならこの種の行事も何時間か時間をかけてのものだったのですが、最近は授業時間を確保するという名目のため正直時間がとれません。でも、各学年なりそれなりの工夫を凝らしての発表でした。
 Aっしーさんの心温まるコメントが嬉しかったです!
2012/03/16(金) 13:15 | URL | 風来坊 たかじい #-[ 編集]
小学校を卒業しても、PTAが一体化していますから、あまり変化はありませんが、
中学校を卒業すると、学校行事に直接接する機会も減ってきます。
季節ごとの恒例の行事がないと、少し調子が狂っちゃうかもしれませんね。


遅くなりましたが、卒業おめでとうございます。
あっという間だったのでは?


子どもたちにとっては、ひとつのステップ。
四月からの新しい環境でのスタートに期待と不安が入り混じっていることでしょう。

みんな、ガンバレー! ヽ(^o^)丿






2012/03/26(月) 08:11 | URL | 管理人 #mQop/nM.[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド