ひゃー、二月も半ばだ!

今年は本当に寒い日が多いですね。
寒い寒い
車からタラっと垂れた水も凍ってつながってます。昼間なのに。
岩見沢のほうは雪大変そうですが、十勝は今年少ないですから、
スキー場もこの寒さのおかげでまだ溶けなくてすんでます。

寒い中のぴりっとした十勝晴れもいいものです。
十勝晴れ

管理人さんの記事の氷灯夜。
今年の花火もメムロスキー場の頂上から見てました。
空気も澄んでるから結構よく見えます。

これけっこうすごいイベントだと思います。
芽室だからこれくらいの込み具合ですみますが、
都会だったらものすごい人だと思います。
それくらい素敵なイベントです。

昼間通った時、子供達が楽しそうに遊んでいました。
昼間もにぎやか

終わった次の日、雪はもう平らにされていました。
終わったあと
雪っていいですね。とけたら水ですし。お台場あたりの
夏休みってイベント終わって壊すのも一苦労ですものね。
お祭りの後は寂しい気がしますが、また来年!ですね。

学校の子供達、もう2月の半ばで、残りが少なくなって
きました。息子の学年中3の皆も受験シーズンまっさかり。
センターの子たちは本州に戻り試験を受けにいったり
しています。
PTAや山村協の方も総会に向けて色んな準備、会議で大忙しです。

母の部も1月恒例行事の先生方との懇親会も大盛況に終わり、
次年度への準備を進めています。

母の部というわけではないのですが、町のお母さんたちの懇談会
「お茶懇」が先日ありまして、私も行ってきました。
お茶懇
町内の小学校が順番で担当になり、学校にこだわらず
気軽にお母さんたち話しませんか?という趣旨です。

そして、男性の先生やPTAの係のお父さんがお茶をいれて
くれるんです。
堅苦しくなくて、日常思ってることをそれぞれ話しました。
今回でた話は、やはり子供のゲームの使い方や、忘れ物が多い
とか。皆「うちもうちもー」とだしきることですっきり!
そうそう、お父さん方注意してくださいよ!
お父さん操縦ネタでも盛り上がりましたから(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

知らなかった~ヽ(^o^)丿

山村協もPTAも総会に向けての準備万端! といったところでしょうか。
卒業して2年、なんだか懐かしい響きです。ヽ(^o^)丿


「お茶懇」 初めて聞きました。 そんな会があったんですね。
前からあったのかな??

でも、いい企画ですね。 
いろんな方と知り合え、いろんな話が聞けるしね。

どうせならお茶だけでなく、スイーツバイキングとか・・・行列が出来ちゃう?(^_^;)

.

それがですね~。なんと、お茶懇はケーキ付
なんですよ。さすが管理人さん!
来年度の母の部の皆さんぜひいってみてください。
とかいって、大人数になったらお茶だけだったり
するかもしれないかな(笑)

なんと・・・

ケーキ付ですか・・・これは秘密にしておかないと、(^_^;)
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード