鹿追町山村留学視察

お寒いですね~。
朝さらっと降った雪もふわふわです。
ふわふわ

2月2日(木)に山村協役員さんと親子留学保護者の私とで
鹿追町瓜幕自然体験留学センターを訪問しました。

瓜幕小学校、中学校は規模も上美生と似ていて山村留学の先輩でもあり
以前も伺ったり、来ていただいたりして交流させてもらっています。

しゅっぱーつ
今回は学校の活性化、地域の活性化を図るために、意見交換をさせてもらい
今後に活かしていこう!というのが目的です。
会長さんの車に乗せてもらっていざ出発!

おじゃましまっす
ここでのセンター留学生は小学生5名、中学生1名です。
上美生同様小学4年生から中学生まで受け入れています。
規模は似ていても、上美生との違いは小学生が多いということかな?
鹿追町は中高一貫を特色としているので、小学校の段階で
まだ高校まではイメージはしないので小学校卒業で
留学が終わる子が多いのでは?との事でした。

鹿追高校は男子寮もあるので、中学でセンター留学できて
そのまま鹿追高校に進学する子もいるそうです。
上美生と瓜幕それぞれの特色を理解しあい、
見学の人たちに紹介しあったりして、十勝の山村留学が
活性化していけばいいなあと思いました。

瓜幕の方々が感心していらしたのは、上美生の山村協の役員が
現役のPTAが多いということでした。
当たり前のように思っていてもそうでないことってありますよね。

どちらも共通することは、山村留学をスムーズに行うには
学校、地域、親、センター、すべてが上手く連携できて初めて
可能になる。という思いでした。
瓜幕の役員の方の「大変だけど、子供の成長をみれたときには
本当に良かったと思う」という言葉、ずっと続けてきた実績の
上にある言葉でとても心に染みました。

ぱんふれっと
立ち話はつづく
センターの外観です。ついつい立ち話にも花が咲き。

こちらは大雪山
帰り道、車窓から。こちらは日高山脈でなく大雪山系です。
どちらも素敵な景色です。

今回の訪問は自分にとって色々考える機会を与えてもらいました。
ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

瓜幕のセンター・・・なんだか、懐かしい・・・

今年は瓜幕だったのですね。ヽ(^o^)丿

同じ十勝で、親子留学とセンター留学を実施している・・・一見、よく似たシステムですが、
実際は、それぞれの特徴を生かして運営しているので、
けっこう違っていたりします。

歴史は瓜幕の方が古くて、上美生の山村留学を始めるときに
いろいろ参考にさせたいただいたと聞いています。

今でも、2-3年ぐらい置きに訪問している感じですね。
切磋琢磨というのも変な感じですが、それぞれの地で、頑張っていきたいですね。\(^o^)/

山村協の役員は、大変な面もあるのですが、
留学生やご家族の笑顔を見ると、とてもうれしく思います。
そういう意味では、山村留学というシステムは、
お手伝いしている私たちも楽しいのです。
役員でない方も、山村留学の活動にどんどんかかわってくれるとうれしいですね。

Aっしーさん、ありがとう~ヽ(^o^)丿

.

見学に行った時より、センターがキレイになってるように見えるのは気のせいでしょうか??

.

私も、3年ぐらい前に行って以来ですが、確かにピカピカに見える・・・
外装やり変えたのかも??

冬はきれいに見える? ってのもありますよね。\(^o^)/
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード